名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限流通システム秋A名古屋 22杉浦 礼子CT2302

【授業情報】

表示する



講義概要

この科目は商学部経営情報学科のディプロマ・ポリシー【知識・技能】のうち「修得した知識や技能を活用して、経済社会の各分野において革新を担うことができる能力を身につけることができる。」ことを主な目的としています。

経済活動は生産と流通、消費の3要素で成立しています。そのなかの流通は、生産者により生産された製品が消費者によって消費されるまでの一連の過程のことであり、生産と消費の懸隔を架橋するという重要な役割を果たしています。
本講義では、流通システムに関する基礎知識や、現在展開されている様々な取り組み、流通システムを取り巻く環境変化や政策について学修します。



【学習到達目標】

・流通システムに関する基本的な概念や理論について理解できている。
・経済活動を、生産と流通、消費の広い視点で観察することができる。
・流通システムに関する基本的な知識を理解できている。
・流通システムが抱えている課題を理解し、論理的思考力でこれからの流通システムの在り方を考えることができる。



履修上の注意

【受講姿勢について】
・ 出席が 11 回以上確認できた受講生のみ受験資格を与える。
・ 自筆のノートを作成すること。

【授業の進め方について】
・当面の間、CCSおよびMicrosoftTeamsを併用した遠隔授業で実施する。
・講義時間を利用した外部視察を実施することがある。
・ 講義の都度、理解度合いを確認するためのレポートや振り返り小テストを実施することがある。



【事前準備学習】

日頃より、流通システムに関する事柄に興味を持ち、調べ学習をすること。また、前講義の復習をおこない、振り返り小テストに備えること。振り返り小テスト実施の都度、正解を解説するフィードバックの時間を確保する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『1からの流通論(第2版)』 石原武政・竹村正明・・細井謙一 碩学舎 2018
『現代流通』 矢作敏行 有斐閣 1996
『ベーシック流通と商業』 原田英生/向井雅夫/渡辺達朗 有斐閣 2002
『流通の仕組み』 井本省吾 日本経済新聞出版社 2005
『流通・営業戦略』 小林哲/南知恵子 有斐閣 2004
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

筆記試験 60%、レポート提出25%、授業への取り組み姿勢15%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション 流通システムとは
2物流システム化とロジスティクス
3eリテイル市場
4新問屋無用論と卸売業
5卸売業の機能強化
6流通構造とその変容
7情報・流通システムの進展
8日本における取引慣行
9売買集中の原理と品揃え形成
10製販連携の進展
11流通チャネルの再編成
12流通の国際化
13流通政策
14これからの流通システム
15まとめ
16定期試験期間