名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限流通論春A名古屋 22杉浦 礼子CT2301

【授業情報】

表示する



講義概要

この科目は商学部経営情報学科のディプロマ・ポリシー【知識・技能】のうち「修得した知識や技能を活用して、経済社会の各分野において革新を担うことができる能力を身につけることができる。」ことを主な目的としています。

経済活動は生産と流通、消費の3要素で成立しています。そのなかの流通は、生産者により生産された製品が消費者によって消費されるまでの一連の過程のことであり、生産と消費の懸隔を架橋するという重要な役割を果たしています。
学生の皆さんは、消費者として小売業者によって遂行されている流通活動には触れていますが、本講義では、小売業者のほか生産者や卸売業者の立場から、遂行されている現代流通について理論と事例から学修します。
本科目を受講することで視野を広げ経済活動に興味を抱き、経済社会の各分野において革新を担うことができる能力を身につけることを期待します。

*COC地域志向科目



【学習到達目標】

・流通論に関する基本的な概念や理論について理解することできる。
・経済活動を、生産と流通、消費の広い視点で観察することができる。



履修上の注意

【受講姿勢について】
・ 出席が 11 回以上確認できた受講生のみ受験資格を与える。
・ CCSに配付の講義メモあるいは自筆のノートを作成し反復学習する。

【授業の進め方について】
・PowerPointでテキスト内容を補足しながら講義
・MicrosoftTeamsで双方向講義を実施、講義毎にCCSへの反応を求める
・学修成果を確認するために定期的にCCSへの提出物を求める



【事前準備学習】

日頃より、流通に関する事柄に興味を持ち、調べ学習をすること。また、講義の事前および事後の学修時間を確保する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『1からの流通論<第2版>』 石原武政・竹村正明・細井 謙一 碩学舎 2018
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

講義内試験70%、CCS のミニッツペーパ15%、授業への取り組み姿勢 15%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2商業・商業者とは
3流通とは
4百貨店とは
5総合スーパーとは
6食品スーパーとは
7CVSとは
8ディスカウント・ストアとは
9SPAとは
10商店街とは
11ショッピングセンターとは
12小売業態とは
13講義内試験とフィードバック
14魅力ある商店街
15商業とまちづくり
16まとめ