名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限キャリアデザイン3b秋A名古屋 23安藤 (インストラクター1)AW3302

【授業情報】

表示する



講義概要

 本授業の主旨は、1年次(全員履修)の「キャリアデザイン1a/1b」、2年次(選択履修)の「キャリアデザイン2a/2b」に続く、本学「キャリアデザイン」の総仕上げを図ることです。みなさんが、今の「学生」という位置から、「社会人」という位置に、なるべくスムーズに第一歩を踏み出すことができるように、本授業では社会常識全般の確認・修得と、就職活動で求められる適切な自己理解や柔軟なコミュニケーション能力、周囲と協働する姿勢などの実践力を養います。
 なお、本授業を担当される先生方は、他大学や企業での経験が豊富で、かつ、本学学生の特性・傾向もよくご存じの先生ばかり方ばかりです。キャリア形成や就職活動に関する疑問点・不明点や不安などがあったら気兼ねなく先生方に質問してみましょう。



【学習到達目標】

①企業社会に関する基本的な知識(例:企業・業界・職種の知識、就職活動の動向など)を修得し、それについて他者に説明することができる。
②社会人としての基本的なマナー(例:時間・期日の厳守、不測時における報告・連絡・相談など)に則って行動することができる。
③適切な自己理解ができ、それに基づく適切な自己表現ができる。
④上記で修得した能力やスキルを、就職活動の場で発揮することができる。



履修上の注意

本授業は、遠隔授業:CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams)を併用して実施します。ただし、諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法について変更する場合があります。



【事前準備学習】

本授業と並行して、NGUドリルによる自習を強く推奨します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『キャリアガイドブック』 名古屋学院大学 名古屋学院大学
本年7月に「ゼミで配布」または「自宅に直送」された「キャリアガイドブック」を教科書として用いますので、準備しておいてください。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

基本は、平常点(50点)、課題点(中間10点・期末40点)で評価します。詳細は授業内で明示します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2自己理解①自己分析
3自己理解②長所・短所の明確化
4自己表現①文章構成
5自己表現②事例検討
6応募書類
7業種・職種・企業研究①業種の理解
8業種・職種・企業研究②職種の理解
9業種・職種・企業研究③効果的な情報収集
10面接の技法①ビジネスマナー
11面接の技法②グループディスカッション
12面接の技法③グループワーク
13面接の技法④集団面接と個人面接
14オンライン面接の技法
15今後の取り組み
16定期試験期間


【リンク】

個数リンク名称リンクURL
1