【講義概要】
世界各国の文化を紹介するVOA (Voice of America) のビデオ教材を用いて、英語圏のみならず中近東など世界各地の事情、文化、習慣などについて学習する。授業の最後に毎回取り上げられたテーマについてネットを使って更に調査を行い、各自の視点から短いレポートにまとめて提出する。
【学習到達目標】
1 オーセンティックな報道英語を目、耳で聞いて理解する力を養う。
2 情報を鵜呑みにすることなく、疑問点を解消する調査能力、分析能力を養う。
3 自分の意見を(たとえ拙い英語であっても)表現する能力を養う。
【履修上の注意】
1 遅刻はしない。授業開始20分を過ぎてからの入室は特別な事情がない限り認めない。
2 教科書は忘れない。教科書を忘れた場合は、1/2の欠席として扱う。
3 授業はPC教室で行うが、ネットでの検索作業中などに、関係の無いサイトを見に行くようなことはしない。
4 授業中にトイレに行くことがないよう、事前に済ませておくこと。
5 1/3以上の欠席をした場合は、単位の認定を行わない。
【事前準備学習】
1日に1Unitずつ教科書を進めるので、練習問題の答えは自宅で準備しておくことが望ましい。また学習した内容は反復学習してこそ身につくものであるから、教科書に載せられたテーマの要約文章を何度も音読をすることを勧める。その際、シャドウイングなども有効な方法であり、授業でもその実演を行いたい。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『ビデオで視る世界の文化 Discovery: World Cultures』 John S. Lander 朝日出版社 2010 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業中に求める提出課題:40%、試験:60%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 授業概要、評価等の説明 | |
2 | Unit 1 Wonders of the Nile River | |
3 | Unit 2 Bali Craftsmen | |
4 | Unit 3 Cowboys | |
5 | Unit 4 Gypsy Life | |
6 | Unit 5 London Buskers | |
7 | Unit 6 The Danube | |
8 | 前半部分の総括と小レポートの作成 | |
9 | Unit 7 Folk Music | |
10 | Unit 8 Desert Berbers | |
11 | Unit 9 Turkey's Whirling Dervishes | |
12 | Unit 10 Tibetan Mandala | |
13 | Unit 11 Tequila, Mexico | |
14 | Unit 12 Native American Arts | |
15 | 後半部分の総括と小レポートの作成 | |
16 | 定期試験期間 | |