名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限スペイン語2秋A名古屋 12梅田 美代子AV2312

【授業情報】

表示する



講義概要

スペイン語は、スペインだけでなく、メキシコ、アルゼンチン、ペルー、キューバなどラテンアメリカを中心とする多くの国々やアメリカ合衆国で話されている国際語です。スペイン語話者は近い将来、約5億人に達すると言われており、国連の公用語の一つでもあることから、海外ではその実用性が注目を集め、スペイン語教育が急激に発展しています。
言語学的観点からは、発音は日本語と同じ5母音であることから親しみやすく、文法体系も明快で学びやすい言語です。
授業では、文法項目を整理しながら学習し、練習問題を通してその定着をはかります。また、自由でオープンなペアによる会話練習に全員が参加します。
スペイン語圏の文化解説の為、適宜映像資料を使用する予定です。



【学習到達目標】

「スペイン語2」はスペイン語の基礎を習得するクラスであり、スペイン語の発音に慣れ、基本的な挨拶と自己表現ができるようになることを目的とします。



履修上の注意

この授業は、アプリケーションによるTV会議システム(Teams 等)を使用して遠隔授業を実施します。
ただし、諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法について変更する場合があります。



【事前準備学習】

充分な予習・復習をして授業に臨んでください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『気ままにスペイン語』 時任まり子 他 三修社 2014
参考書『ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典』 高垣 敏博 小学館 2003
『プログレッシブスペイン語辞典』 鼓 直 小学館 1999
電子辞書も使用できます。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題提出80%、平常点20%です。
平常点は、授業態度、予習復習の有無、発言内容などから総合的に判断して評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
15課:規則活用動詞 -ar
25課:規則活用動詞 -er
35課:規則活用動詞 -ir
44課:動詞tenerと hacer
54課:天候表現
64課:所有形容詞前置形
76課:語幹母音変化動詞 ie型
86課:語幹母音変化動詞 ue型
96課:語幹母音変化動詞 i型
107課:動詞irとvenir
117課:疑問詞(1)
127課:前置詞
138課:時刻の表現
148課:疑問詞(2)
154課〜8課のまとめと期末課題提出
16定期試験期間