【講義概要】
授業は、人間形成を促す教育はどうあるべきかを問う形で進める。授業で触れる内容は、教育の本質、教育の思想、学校の歴史とその現代的課題、学習指導と生徒指導のあり方、教師の仕事、教育評価についてである。受講生は、これらの知識を習得することで現代の教育問題に対する見方をより洗練されたものにしていただきたい。
【学習到達目標】
この授業の到達目標は以下のものである。教育の理念および教育の本質について理解を深めること、教育の歴史および教育思想に関する基礎的・基本的な知識や原理を理解すること、学ぶことの意味と学力形成とは何かについて理解を深めること、生徒指導の意義について理解を深めること、教育評価の意味を理解すること、教師の仕事について認識を深めること、家庭教育及び社会教育の意義について理解を深めることである。これらを通して首尾一貫した教育観を構築することを目的とする。
【履修上の注意】
ノートの取り方を工夫すること
疑問点はまず自分で調べること
【事前準備学習】
テキストを使い予習復習をすること
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『第3版 やさしい教育原理』 田嶋一他 有斐閣アルマ 2016 |
参考書 | 『民主主義と教育 上・下』 J.デューイ(松野安男訳) 岩波文庫 1975 『一般教育学』 J.F.ヘルバルト(三枝孝弘訳) 明治図書 1960 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験結果を主たる評価対象とし授業態度を加味して評価する。
毎回の授業において小テストを行い評価に加味する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 教育とは何か | |
2 | 学ぶことと教えること | |
3 | 学校の歴史ーヨーロッパを中心として | |
4 | 学校の歴史ー日本を中心として | |
5 | 現代日本の学校 | |
6 | ペスタロッチの教育思想 | |
7 | ヘルバルトの教育思想 | |
8 | デューイの教育思想 | |
9 | 学力形成とはどのようなことか | |
10 | 心とからだを育てるとはどのようなことか | |
11 | よりよく学ばせ教えるために | |
12 | 教育への権利と子どもの権利条約 | |
13 | 教師の仕事とは | |
14 | 教育評価について | |
15 | 家庭教育及び社会教育について | |
16 | 定期試験期間 | |