名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限キャリアデザイン1b秋A名古屋 21江利川 良枝AU1303

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では,春学期の「キャリアデザイン1a」で学んだ諸点を踏まえて,“一人前の社会人”にさらに一歩近づくステップとして,とくに「働くこと」について考えます。たとえば,正社員とフリーター・アルバイトなどの非正社員では何がどう同じで,何がどう違うのでしょうか。働く上で,男性であるか女性であるかは何か関係するのでしょうか,関係しないのでしょうか。また,そのような多様な働き方の多くを提供している企業はどのような仕組みで成り立っているのでしょうか…等々。それらについての理解を深めた上で,あなたがどのように「働くこと」に向き合いたいのか?という現時点でのビジョンを描きます。



【学習到達目標】

①働くことや収入を得ることの意味について、自分の考えを具体的に述べることができる。
➁現代の多様な「働き方」について具体的に説明することができる。
➂2年次以降のキャリアの見通しを描くことができる。



履修上の注意

この授業は、
遠隔授業:CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)を中心に実施します。
また、質問や相談等のためにTV会議システム(Teams等)を利用する場合もあります。

諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法を変更する場合がありますので、予めご了承ください。



【事前準備学習】

日ごろから「働くこと」に関して,積極的に情報収集することに努めてください。
たとえば、就活を経験している(した)先輩の話、親御さんの仕事の話、マスコミ報道などは有益な情報になりえます。
また、地下鉄の中でたまたま聞こえてきたリクルート姿の就活生達のオシャベリの内容なども検討材料に取り入れてみるなどの工夫をすると、より楽しくキャリアについて学べるでしょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『キャリアデザイン1』 安藤りか・江利川良枝 一粒書房 2020
春学期に購入した教科書を1bでも使用ます。詳細は授業内で指示します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 以下の①~④点を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。具体的内容は、初回オリエンテーション時に説明します。
①平常点30点、②課題点20点、③筆記試験30点、④NGUドリル到達点20点




【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2「働き方」を考える①現代人の働き方総論
3「働き方」を考える②収入とライフイベント
4「働き方」を考える③正社員で働く・非正社員で働く
5「働き方」を考える④1つの企業で働く・転職して働く
6「働き方」を考える⑤雇用されて働く・起業して働く
7「働き方」を考える⑥就職支援企業講演
8「働き方」を考える⑦男性の働き方・女性の働き方
9自己と他者の理解①キャリアの多様性
10自己と他者の理解②相互理解
11自己と他者の理解③卒業生講演
12自己と他者の理解④TEGⅢを 用いて ★
13自己と他者の理解⑤2年次に向けてのキャリアビジョン
14総括
15確認試験
16定期試験期間


【リンク】


-リンクは登録されていません-