名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限計量経済学秋A名古屋 22野村 益夫EK2310

【授業情報】

表示する



講義概要

 現代の経済学の一つの大きな特徴は、経済統計データの分析が盛んに行われることである。日々の家計・企業・政府の経済活動の結果から得られる経済統計データが多数公表され、それらを用いることによって経済問題の分析が可能になる。興味ある経済問題を実証的に分析したい場合には、分析者はこの問題に関連する経済統計データが記載されている統計書やWebページ等を探し出すことから始める。分析者は、統計書やWebページからデータを集めてから、適切な分析手法を選択して問題の分析を行う。
 講義科目の「計量経済学」は、ディプロマポリシーの「知識・技能(経済学の基礎的専門知識や分析ツールを使いこなすことができる。文献資料やデータを収集し、適切に処理することができる)」と「思考力・判断力・協働性(社会を洞察するための論理的思考力をつけ、因果関係の把握や費用便益の比較考量ができる)」と関連があり、計量経済学の基礎的専門知識を理解することを目的としている。具体的には、2つ以上の経済変数間の因果関係を2変数間の相関関係と区別して、最小2乗法や仮説検定を理解することを目的としている。カリキュラムポリシーとの関連では、経済学部専門科目の「展開科目」の「経済理論と情報」に配置されている。
 この講義の目的は、経済統計データの分析に関して基本的な計量経済学の方法論を解説することである。最小2乗法、重回帰分析、最小2乗推定量の統計的性質、正規回帰モデルの標準的仮定、仮説検定について解説する。計量経済学を本格的に学ぼうとすれば、統計学、数学の知識が必要である。この講義では、数理の展開はできる限り簡単なものに限定し、統計学における基本的な確率分布の知識が必要である。また、現実経済の消費データの計量経済学的分析についても説明する。なお、計量経済学の応用として経済学の実証研究がある。




【学習到達目標】

最小2乗法の考え方と最小2乗推定量の公式を理解する。また、決定係数の計算手順や仮説検定の考え方を理解する。



履修上の注意

受講する前に、講義科目の「統計学入門」の単位を取得することが望ましい。講義科目の「統計学」を履修していることが望ましい。教科書を購入しないと、単位取得は難しい。



【事前準備学習】

講義開始前に、数列、指数関数の知識について、復習するのが望ましい。統計学入門に関する復習も必要である。毎回の授業終了後、授業内容の復習が必要である。実際のデータを用いて、最小2乗推定量を計算すると、理解が進む。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『初歩からの計量経済学 第2版』 白砂堤津耶 日本評論社 2007
上記の本を教科書として予定している。変更する場合もある。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

目安として、平常点(レポート課題)と15週の平常試験の総合評価で行う。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1計量経済学について
2数学の準備(数列、数列の和)
3数学の準備(指数関数、積分)
4線形回帰モデルと最小2乗法の考え方
5最小2乗法の原理と最小2乗推定量の導出
6最小2乗推定量の計算
7決定係数の説明と計算
8重回帰モデルへの拡張と自由度修正済み決定係数
9正規分布
10正規分布とt分布
11誤差項分散の推定量
12仮説検定
13仮説検定の応用
14まとめ
15試験
16定期試験期間