名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習(4年)通年名古屋 64岡本 純CS4301
5限専門演習(4年)通年名古屋 64岡本 純CS4301

【授業情報】

表示する



主題

目的・ねらい
 経済・社会・文化など企業を取り巻く環境は刻々と変化している。本演習では、情報化・グローバル化をキーワードとして、企業や生活者の両側からマーケティング、国際マーケティングを考察する。将来、流通(物流・商社)・販売・サービス、あるいは企画・マーケティングなどに就職を希望する人は勿論のこと、製造業の企画・マーケティング分野に就職を考えている学生諸君に受講していただきたい。
 (2期)
①現代企業のマーケティング戦略(ケーススタディ)について成功例・失敗例を通して理解を深める。
②各人が目的意識を持ち、マーケティングに関する文献・資料収集や調査・分析・加工方法を学ぶとともに、それらを利用して更なるマーケティングの理解の向上に努めるよう指導する。
③最終的に国際的企業のマーケティング戦略の理解が目標であるので国内のみならず、世界で活躍する企業についての戦略を理解する



指導方針概要

内容
①3年次に取り組んできた、マーケティングに関するさまざまな研究(マーケティング協会主催、商品開発、街づくりのアンケート調査など)から各自卒業論文のテーマを決定し文献収集などに務める
②就職への準備を行うため、学情、マイナビなど学生の就職活動指導を支援する企業担当者の話を聞き
就職活動に備える。
③業界分析をすることにより将来の方向性を定める。

ゼミの主な活動予定
・就職セミナーへの参加
・工場見学 前期、後期
・ゼミ合宿
・他大学のゼミ生との交流会




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項


 将来、流通(物流・商社)・販売・サービス、あるいは企画・マーケティングなどに就職を希望する人は勿論のこと、製造業の企画・マーケティング分野に就職を考えている学生諸君に受講していただきたい。
 ゼミでは流通業・企業などへの見学、日本マーケティング協会主催「マーケティングゼミ学生のための就職セミナー」、ゼミ合宿などさまざまな行事を予定しているのでゼミナールへ積極的に参加することが可能な学生を望む。
またマーケティング・国際マーケティングに興味がある学生は勿論、大学時代に達成感を味わいたい人の受講を望む。