名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42上山 仁恵EK2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42上山 仁恵EK2101

【授業情報】

表示する



主題

学士(社会人)として相応しい論理・思考力、及び文章力・プレゼン力等の表現力の習得を目指す。



指導方針概要

専門基礎演習上山クラスは、学士(社会人)として相応しい論理・思考力、及び文章力・プレゼン力等の表現力の習得を目指します。
具体的には、以下の内容の習得を念頭に、学生受け身の授業ではなく、学生が主体的となり、楽しく学べるような場を作りたいと思っています。

① 経済基礎知識や一般常識・時事問題
② 学士らしい論理思考(考える力)
③ プレゼン力やディスカッション力
④ 文章力

なお、演習の具体的な内容や進め方は履修学生と一緒に相談しながら決めていきますが、
就活に関する4年生との交流や、11月末~12月に開催されるインゼミ・インカレへの参加も考えています。

就職活動では他大学の学生と採用枠を競い勝ち取らねばなりません。
大学内での活動に収まらず、学外での活動を通じ、社会における自分の位置(実力)を知ることが大切です。
演習での指導をきちんと受け学外の活動に参加すれば、社会で必要される力は大学入試科目の点数を取ることではない
ことを痛感することと思います。それがみなさんの自信へとつながることでしょう。
みなさんのキャリアアップを応援したいと思います。
(過去、先輩の活動等はナレッジゼミポスターを参照して下さい)

(参考資料)
インゼミ:中部経済学インターゼミ(中部圏の大学生が集まり研究発表をする場)
      ➡今年度は11月30日本学で開催されます!
インカレ:名学・名市大・中京が参加するインターカレッジ(発表だけではなくディスカッションにも重点をおいた場)
      ➡毎年本学で開催します。今年は12月14日開催です!

【注意事項】
2021年度、上山は長期研修のため3年ゼミを担当しません。専門基礎演習(2年ゼミ)から専門演習(3年ゼミ)
への継続はありませんので注意して下さい(2年ゼミのみとなります)。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキストゼミの中で適宜提示していきます。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

経済の基礎知識や論理的思考を身に付けたいという気持ちを持つ学生を希望します。

ゼミは講義とは異なり、知識を教えて貰う場ではなく(ただ出席すれば良いというわけではなく)、
チームのメンバーとしての意識を持ち、ゼミ生同士が意見交換し、一緒に成長していく意識を持つことが必要です。

「やる気」&「協調性」&「元気」のある学生を希望します。
また、CCSで迅速なやり取りができることも条件です。

※面接は2~3分程度です。



【リンク】


-リンクは登録されていません-