名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
6限専門演習(4年)通年名古屋 84黒田 知宏EK4101
6限専門演習(4年)通年名古屋 84黒田 知宏EK4101

【授業情報】

表示する



主題

この経済演習は,3年次から4年次の2年間という長い期間を通して行われる。

諸君が学ぶ経済学をさらにもう一歩進め、現実に起こっている現象を解釈し意見をまとめることが出来るようになるのが目標である。

卒業論文が4年間の学習の集大成となるべく,執筆するためには,3年次のゼミでどれだけの専門知識を得られるか,という4年間で最も大切な時期となる.

また,社会へ出る直前の人間形成の時期として人間的にも成長することが求められる.



指導方針概要

卒業論文の完成に向け、テーマの設定・事前調査(サーベイ)・データ収集・考察・プレゼンの順に作業を進める。
夏休み(8月下旬か9月上旬)には3,4年生ゼミ合同で2泊3日程度のゼミの合宿を行い,3年生はプロジェクトの報告,4年生は卒論の中間報告を行う.

夏休み以降は卒業研究発表会に向けて内容をブラッシュアップさせるとともに、プレゼンの完成を目指す。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

成績よりも【やる気や人物】を重視します。
私の指導のしかたは他のゼミよりも間違いなく厳しいです.
決して楽なゼミではありません.

下級生のゼミ生とのコミュニケーションを義務付けます.
上下関係を嫌う学生が増えてきましたが,それでは社会に出てから困ります.
下級生が上級生に気を遣う,上級生が下級生におせっかいする,企業はそういう事ができる人材を必要としています.



【リンク】


-リンクは登録されていません-