名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42木船 久雄EK2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42木船 久雄EK2101

【授業情報】

表示する



主題

現代のエネルギーと環境問題を考える



指導方針概要

 大学時代は大きな自由を保障された時間です。履修科目の選択に限らず、自分の持っている24時間の使い方総てを自由に決めることができます。しかし、自由であるということは、自分の意志や行動に総ての責任を負う、ということでもあるのです。だから、この時を主体的に生き、卒業後にも胸を張れる大学4年間にして欲しいと思っています。
 主体的に生きる学生に対して大学が提供する最大のサービスは、授業です。とりわけ,少人数で構成される専門基礎演習Iは、学生・教員双方ともに濃密な人間関係の下,特定のテーマについてじっくりと学ぶことができる時間です。自らの興味関心に従いながら,真剣な選択をすることを願います。
 さて,私の専門基礎演習Iでは、地球規模のエネルギーと環境問題をテーマとして扱います。自由な発想ができる学生時代に、一度は真剣に考えて貰いたいテーマであると思います。演習時間内の構成は、①新聞記事を題材とするディスカッション、②テキスト輪読、③テーマを決めた調査研究、などです。自らの思考を深め,プレゼンスキルやコミュニケーション能力を磨く、基本的な訓練の場と位置づけています。成績は問いませんが、積極的に参加してみよう、という気概の学生を希望します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『エネルギー白書2019』 経済産業省 2019年
『環境白書2019』 環境省 2019年
政府刊行物である『白書』は書店でも購入できますが,Webから無料でダウンロードが可能です。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

1年次の成績は問いません。しかし毎回出席とやる気は重要です。学生時代に,役にも得にもならない地球大の問題を考えてみよう,という気概のある学生を期待しています。



【リンク】


-リンクは登録されていません-