名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42大石 邦弘EK2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42大石 邦弘EK2101

【授業情報】

表示する



主題

・色々な統計データに触れるなかで、日本経済の歴史と現状を実感してもらうことが、私のゼミの目的です。その中で、現代日本経済の問題点などを自分で見つけ、その解決策を考える習慣を身につけてくれればよいと思います。
・さらには、データを色々と加工することで、パソコンに対する習熟度を高めてもらうことも目的としています。

『学習到達目標』
インターネットからデータを入手し、パソコン内でそのデータを加工・分析する手法を身につけることで、3年次以降のみなさんの研究活動が円滑化することを目標としています。



指導方針概要

・この演習では、統計データを用いて戦後日本経済の推移を理解してもらうことが目標となります。ただし、難しい統計手法を用いるわけではありません。また、パソコンに不慣れであっても、全く問題ありません。慣れてもらうために、このゼミで学んでください。
・様々な統計データのダウンロード、データの加工などは、この演習のなかで身につけてくれれば結構です。このような作業を通して、日本経済の歴史と現状を実感してもらいます。そのことが、この演習の最大の目的といえるでしょう。
・また、パソコンの扱いに慣れてもらうことも、同時に目標となっています。
・この演習では、学生諸君の積極的な行動と創意工夫が求められます。言うまでもないことですが、遅刻・無断欠席は、厳禁です。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト使用しない予定です。ただし、パソコンは必携です。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

応募に際して、所属コースは問いません。
ゼミ選考では、面談を行います。注意事項を確認の上、期間内に必ず面談を受けてください。



【リンク】


-リンクは登録されていません-