名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習(3年)通年名古屋 43阿部 太郎EK3101
5限専門演習(3年)通年名古屋 43阿部 太郎EK3101

【授業情報】

表示する



主題

主に「マクロ経済学・政治経済学」の視点から、様々な社会問題について考えます。



指導方針概要

文献講読と研究発表を中心にしようと考えていますが、できるだけ受講者と話し合いながらゼミを運営していこうと思います。研究主題は自ら決めてください。社会問題というとピンとこない人もいるかもしれませんが、日常生活の中で感じる様々な疑問を取り上げてもらって構いません。少し気をつければ、世の中には沢山の問題があります。その解決策を考えるのが、経済学の重要な役割だと思います。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

自分の取り組みたい問題について、ぼんやりとでもよいので普段から考えておいてください。取り組みたい問題がないと、参加するのが苦痛になるようなゼミです。また、ゼミでやりたいことを積極的に提案して実行してくれることを希望します。



【リンク】


-リンクは登録されていません-