名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限ビジネス英語演習2秋A名古屋 22達本 美香CS2363

【授業情報】

表示する



講義概要

ビジネスを含め海外の人々と上手くコミュニケーションをとるためには、英語そのものだけでなく、海外の国々に関する背景的知識が不可欠になってきます。この授業では、個人もしくはグループで海外のニュース等について調べ、その内容についてプレゼンテーションを行ったり、特定のトピックに関するディベートを行いながら、グローバルなコミュニケーションスキルを学んでいきます。

この授業は、商学部2学科(商学科・経営情報学科)のカリキュラムポリシーに掲げる学科選択科目のうちビジネス外国語科目に該当し、ディプロマポリシーに掲げられている[知識・技能]のうち、「広い視野および豊かな倫理観と教養を持って行動することができる」(商学科)、「グローバルな視点から豊かな倫理観と教養に基づいて行動することができる」(経営情報学科)という点を考慮した内容となっています。



【学習到達目標】

次の2点を目標とします。
1.国際的な視野を養う。
2.個人やグループでリサーチを行い、調べた内容を基にプレゼンテーションやディベートの基本を学ぶ。



履修上の注意

1)ノートPCと教科書を毎回持ってくること(忘れた場合は、授業課題が出来ないため欠席扱い)。2)出席重視(授業で課題を行うことが評価に大きく影響するため)。3)講義テーマは、授業進度状況により変更される可能性あり。4)スマホ類の授業中使用禁止(授業内容によっては使用可)。使用を疑われた場合は失格扱いになるため、特に注意して下さい(不正行為予防措置)。5)欠席5回めで失格。6)教員の指示に従わない場合や、他の学生への迷惑行為等が認められた場合には、退室・欠席扱い・失格等の措置を行うことがありますので注意して下さい。7)★CCSに出ている出欠記録は学生IDをかざした記録であり、教員が入力したものではありません。従って、CCSの出欠記録は成績には影響しませんので注意して下さい。



【事前準備学習】

以下の事項に留意して下さい。
1.基本的にグループで協力しながら学習するため、必要に応じて、与えられた課題に関するリサーチやプレゼンテーションの練習等を授業前後に行うこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書等については授業で説明します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

1)課題到達度(発表及び提出課題)及びチームへの貢献度(30~40%)と確認テスト(60~70%)により総合評価(★確認テストが必要ないと判断された場合は課題到達度とチームへの貢献度により総合評価)。2)発表や提出課題については可能な限りその都度、良い点、改善すべき点を説明(課題到達度フィードバック)。確認テストが行われた場合は、最終授業で全体に対するフィードバックを行います。3)欠席、遅刻、忘れ物等は減点対象。4)★受講態度に問題のある学生がいる場合、毎回の課題達成度等を評価することが困難となるため、テストのみの評価となる可能性あり。5)確認テストは第14週めに行います。




【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1講義概要説明
2グループメンバー紹介の練習
3プレゼンテーションとグローバルコミュニケーションスキル
4国際ニュースのリサーチ:アメリカ
5国際ニュース:トピックの選定(アメリカ)
6国際ニュース:グループリサーチ(アメリカ)
7国際ニュース:内容と構成(アメリカ)
8国際ニュース:プレゼンテーション(アメリカ)
9国際ニュースのリサーチ:イギリス
10国際ニュース:トピックの選定(イギリス)
11国際ニュース:グループリサーチ(イギリス)
12国際ニュース:内容と構成(イギリス)
13プレゼンテーション: (イギリス)
14確認テスト及び質問受付
15まとめと復習
16定期試験期間