名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限外書講読上級秋A名古屋 23上田 幸則CS3331

【授業情報】

表示する



講義概要

この講義を受講しようと考えている学生は、必ず履修登録をする前に講義担当者に相談して下さい。

この講義の目的は、大学院進学を目指す学生の英語の力を錬成することにあります。相応の英語能力(最低限、英検2級レベル)を要します。

また、「外書講読基礎」をあわせて受講することを前提として授業を進めます。
基本的に、英語論文や専門書の抄訳を作成し報告を行ってもらいます。また、一部、BATIC等を取り上げながら、英文会計にも触れていきます。



【学習到達目標】

・大学院入試に必要な英語力を身につける。
・会計学などの専門書の原著を読み、それの抄録を作成できるようにする。
・英語解釈に必要な文法を身につける(目安として、英検2級レベル)



履修上の注意

この講義を履修しようと考えている学生は、履修登録をする前に担当教員(上田)に相談をして下さい。
また「外書講読基礎」も履修しておくようにして下さい。
大学院進学を目指す学生向けであるため、継続的な学習を求めます。



【事前準備学習】

毎回、指定したプリント(1ページ分)の翻訳を準備してきて下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教材については、講義の中で配付し説明します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎回出す宿題を10点で評価し、積算していきます。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2文法解説:基礎
3文法解説:応用
4英語論文によく使われる表現
5会計学の専門用語を英語で確認します。
6FASBについて
7概念ステイトメントの体系
8概念ステイトメント1号「企業による財務報告の目的」
9概念ステイトメント2号「会計情報の質的特徴」
10概念ステイトメント6号「財務諸表の要素」
11概念ステイトメント5号「企業の財務諸表における認識と測定」
12IFRSについて
13BATICについて
14大学院入試の過去問題を用いた実践練習:辞書を用いない抄訳
15大学院入試の過去問題を用いた実践練習:辞書を使用しての全訳
16定期試験期間