名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限基礎セミナー春A名古屋 21荻原 隆AU1101

【授業情報】

表示する



講義概要

基礎セミナーでは、有意義な大学生活を送るために、名古屋学院大学とはどんな大学か、学部にはどんな先生がいるか、学内にはどんな施設がありどのように利用するかを知るとともに、学生生活を送るうえでの基本的な心構えを養います。特に、いずれ社会で活躍することが求められる大学生として、一般常識や仲間作り、時間管理や学習習慣の確立など、ソーシャル・スチューデントスキルと呼ばれる力を養います。また大学では、自分で調べ、考え、整理し、論理的に文章をまとめることが求められます。そこで、大学での学習方法、レポートの書き方、個人やグループで行う発表方法などのアカデミック・スキルを身につけます。さらに、身近な課題を発見・解決するような学習(PBL)体験をします。
 この授業は、本学のディプロマ・ポリシー上の 【思考力・判断力・表現力】のうち「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝える」能力を養うことを目的としています。



【学習到達目標】

論理的に思考・表現できることを目標とします。



履修上の注意

遅刻厳禁、静粛かつ緊張感を持って授業を受けること。



【事前準備学習】

特にありませんが、一般的な意味で教養を高めておくことです。日々の読書や政治経済のニュースのチェックはかならず心がけましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点と授業中の受け答えで評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1自己紹介
2本学を歩いてみよう
3自分自身を知ろう
4自分自身をアピールしてみよう(作文)
5本学の歴史を知ろう(テキスト使用)
6大学の授業の目的について考えてみよう(テキスト使用)
7さらに深めて学問とはなにかを知ろう
8熱田散策
9キリスト教とはなにかを考えてみよう(テキスト使用)
10さらに日本人の宗教観を知ろう
11論理的に考えるとはどういうことだろう(テキスト使用)
12さらに論理的に表現してみよう
13人生について考えてみよう(テキスト使用)
14人生について考えてみよう(作文)
15再び熱田散策
16総括