名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限英会話1春A名古屋 11中野 奈央AV1104

【授業情報】

表示する



講義概要

中・高でこれまで学んできた英語の基礎を元に、会話力向上を目指す授業です。音読、発音練習、聞き取り、ペアでの会話、グループ活動、ロールプレイなどを通じて、コミュニケーション能力を高めていきます。90分の授業時間を有効に使うために、授業外でも予習・復習の課題をしてもらいます。



【学習到達目標】

1)自分のことについて「話せる」ようになる。
  • 基礎的な文型や語彙を修得する
  • 分かりやすい発音を習得する

2)相手と簡単な会話のキャッチボールができるようになる。
  • 質問が理解できる
  • 分からない時に訊ける
  • あいづちやフィラーが使える

「話せる」というのは、書かれたものが読めるのとも、あらかじめ用意した文を暗記して会話するのとも違います。もちろん話せるようになるためには、たくさんの文や文法を覚えなければなりませんが、覚えただけでは「話せる」とは言えません。このクラスでは、覚えたものを組み合わせて自分で文を組み立てる力を養います。



履修上の注意

欠席4回で失格になります。
30分以上の遅刻は欠席扱いとなります。
10分以上の遅刻は通算で30分に達したら1回欠席扱いになります。
学生証を忘れたりスキャンし忘れた場合はその日の参加点から50%減点しますので気をつけてください。

授業に関係ないことをしている場合は、その日の参加点から50%〜100%減点します。

携帯電話は電源を切るかマナーモードにしてカバンにしまっておいてください。机の上や机の中、ポケットに入っているのがわかったら、参加点から50%〜100%減点します。

【持ち物】
リング付きファイルフォルダー(A4サイズ)、ルーズリーフ(A4サイズ)、筆記具、電子辞書



【事前準備学習】

初回の授業から出席してください。
・ 初回から出欠をとります。
・ 授業に関する重要事項を初回の授業で説明します。

電子辞書(英和・和英)を用意して、初回から毎回持参してください。

毎回宿題を提出してもらいます。詳しくは初回の授業で説明します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書指定の教科書はありません。毎回プリントを配布します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業参加度 20%
宿題・課題・小テスト 40%
会話試験 40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1Meeting People
2My Daily Life 1 (Frequency Adverbs)
3My Daily Life 2 (Questions and Answers)
4My Weekly Schedule
5My Recent Activities
6My High School Memories
7My Memorable Vacation
8Midterm Oral Test
9My Free Time Activities
10What I'm Doing Now
11My Special Skills
12My Weekend Plans
13My Duties
14My Vacation Plans
15Review
16定期試験期間