【講義概要】
本講義は、「キャリアデザイン2a」で学んだことを前提に、次の3つの課題に取り組みます。
①読書から学ぶ 「働くことの意義」: 文献(読書)をとおして、現代における「働くこと」にて関する多様な立場や観点を理解し、 それらを踏まえて現時点での自分としての見解を明確化すること。
②ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」: 社会や企業から求められる資質について、周囲との協働的なディスカッ ションをとおして実践的・具体的に理解すること。
③身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」: 身近な社会人を対象とするインタビューを各自で実施し、その結果から、個人にとっ てのキャリア発達のありようについて考察すること。
【学習到達目標】
①「働くことの意義」に関する複数の観点を述べることができる。
➁働く上で必要になる資質について具体的に説明することができる。
➂グループの共通課題の達成に寄与することができる。
【履修上の注意】
①本講義では、個人学習とともにグループ学習を重視しています。これは、本講義が、他者と協働できる社会人の涵養を意図しているためです。したがって、他者との協働を妨げるような態度や行為(例:私語、ワークへの不参加や消極的態度、他者への不適切な発言など)が見られた場合は、退室を求めたり、評価点を大幅に減点したりする場合があります。履修者は「協働」を常に意識し、お互いに気持ちのよい履修ルールの順守に心掛けましょう。
②万一、病気・障害等の事情によりグループ学習に困難がある場合は遠慮なく教員に相談してください。
【事前準備学習】
文書作成や企業・業界研究に関する課題(宿題)が出る場合があります。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 第3~5回のビブリオバトルでは、各自1冊、「働くことの意義」に関係する本を授業内に持参してください。ただし、必ずしも購入する必要はなく、図書館で借りた本でもOKです。詳細は授業内で指示します。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
以下の①~④を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。具体的内容については、初回授業で詳細を示しますので注意して聴くようにしてください。なお、欠席5回で確実に失格にします。
①平常点30点、②課題点30点、③筆記試験30点、④NGUドリル到達点10点
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | 社会人と基礎学力 | |
3 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」➀ | |
4 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」➁ | |
5 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」③ | |
6 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」④ | |
7 | ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」➀ | |
8 | ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」➁ | |
9 | ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」③ | |
10 | 卒業生講演会 | |
11 | 身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」➀ | |
12 | 身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」➁ | |
13 | 身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」③ | |
14 | 3年生に向けての行動目標 | |
15 | 確認試験 | |
16 | 定期試験期間 | |