【講義概要】
本講義は、「キャリアデザイン2a」で学んだことを前提に、次の3つの課 題に取り組みます。
①読書から学ぶ「働くことの意義」:文献(読書)をとおして「働くこと」に ついて多様な価値観を理解し、自分としての「働くこ
との意義」を考察します。
②就職活動とキャリアデザイン:就職活動の現状や本学および所属学 部の就職状況について理解し、企業から求められ
る資質について視野を広げます。
③PBL:採用担当者の視点で考える:興味を持った業界別のグルー プに分かれ、必要な情報を調べた上で仮の採用試験
を作成してみることを通して、当該業界に必要な資質についての理 解を深めます。そしてこのことが、インターンシップと
その後の就職先選定のための一助となることを目指します。
※PBL(Project-Based Learning)とは、課題解決型学習のことです。
【学習到達目標】
①「働くことの意義」に関する複数の観点を述べることができる。
➁企業の採用において必要な資質について具体的に説明することがで きる。
➂グループの共通課題の達成に寄与することができる。
【履修上の注意】
①本講義では、個人学習とともにグループ学習を重視しています。これ は、本講義が、他者と協働できる社会人の涵養を
意図しているためで す。したがって、他者との協働を妨げるような態度や行為(例:私語、ワー クへの不参加や消極的態
度、他者への不適切な発言など)が見られた場 合は、退室を求めたり、評価点を大幅に減点したりする場合があります。
履修者は「協働」を常に意識し、お互いに気持ちのよい履修ルー ルの順守に心掛けましょう。
②万一、病気・障害等の事情によりグループ学習に困難がある場合は遠 慮なく教員に相談してください。
【事前準備学習】
文書作成や企業・業界研究に関する課題(宿題)が出る場合があります。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | 第3~5回のビブリオバトルでは、各自1冊、「働くことの意義」に関係す る本を授業内に持参してください。ただし、必ずしも購入する必要はな く、図書館で借りた本でもOKです。詳細は授業内で指示します。
|
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
以下の①~④を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。具 体的内容については、初回授業で詳細を示しますので注意して聴くよう にしてください。なお、欠席5回で確実に失格にします。
①平常点30点、②課題点30点、③筆記試験30点、④NGUドリル到達 点10点
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | 社会人と基礎学力 | |
3 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」➀ (発表準備) | |
4 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」➁ (発表Ⅰ) | |
5 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」③ (発表Ⅱ) | |
6 | 読書から学ぶ 「働くことの意義」④ (まとめ) | |
7 | ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」① (ディスカッションⅠ) | |
8 | ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」② (ディスカッションⅡ) | |
9 | ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」③ (まとめ) | |
10 | 卒業生講演会 | |
11 | 身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」① (グループワークⅠ) | |
12 | 身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」② (グループワークⅡ) | |
13 | 身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」③ (プレゼンテーション) | |
14 | 3年生に向けての行動目標 | |
15 | 確認試験 | |
16 | 定期試験期間 | |