名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限キャリアデザイン2b秋A名古屋 22武藤 貴久代AW2302

【授業情報】

表示する



講義概要


 本講義は、「キャリアデザイン2a」で学んだことを前提に、次の3つの課題に取り組みます。

 ①読書から学ぶ「働くことの意義」:文献(読書)をとおして「働くこと」について多様な価値観を理解し、自分としての「働くこと 
 の意義」を考察します。

 ②就職活動とキャリアデザイン:就職活動の現状や本学および所属学部の就職状況について理解し、企業から求められる資
 質について視野を広げます。

 ③PBL:採用担当者の視点で考える:興味を持った業界別のグループに分かれ、必要な情報を調べた上で仮の採用試験を
 作成してみることを通して、当該業界に必要な資質についての理解を深めます。そしてこのことが、インターンシップとその後
 の就職先選定のための一助となることを目指します。

 ※PBL(Project-Based Learning)とは、課題解決型学習のことです。



【学習到達目標】

①「働くことの意義」に関する複数の観点を述べることができる。
➁企業の採用において必要な資質について具体的に説明することができる。
➂グループの共通課題の達成に寄与することができる。



履修上の注意

①本講義では、個人学習とともにグループ学習を重視しています。これは、本講義が、他者と協働できる社会人の涵養を意図しているためです。したがって、他者との協働を妨げるような態度や行為(例:私語、ワークへの不参加や消極的態度、他者への不適切な発言など)が見られた場合は、退室を求めたり、評価点を大幅に減点したりする場合があります。履修者は「協働」を常に意識し、お互いに気持ちのよい履修ルールの順守に心掛けましょう。
②万一、病気・障害等の事情によりグループ学習に困難がある場合は遠慮なく教員に相談してください。



【事前準備学習】

文書作成や企業・業界研究に関する課題(宿題)が出る場合があります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書第3~5回のビブリオバトルでは、各自1冊、「働くことの意義」に関係する本を授業内に持参してください。ただし、必ずしも購入する必要はなく、図書館で借りた本でもOKです。詳細は授業内で指示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

以下の①~④を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。具体的内容については、初回授業で詳細を示しますので注意して聴くようにしてください。なお、欠席5回で確実に失格にします。
①平常点30点、②課題点30点、③筆記試験30点、④NGUドリル到達点10点



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2社会人と基礎学力
3読書から学ぶ 「働くことの意義」➀ (意見をまとめる)
4読書から学ぶ 「働くことの意義」➁ (グループ内発表)
5読書から学ぶ 「働くことの意義」③ (代表者発表①)
6読書から学ぶ 「働くことの意義」④ (代表者発表②とレポート作成)
7ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」➀ (社会人に求められる力とは)
8ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」➁ (ディスカッションと発表資料作成)
9ディスカッションから学ぶ 「エンプロイアビリティ」③ (発表)
10卒業生講演会
11身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」➀ (働くことの意義)
12身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」➁ (グループ内発表)
13身近な人から学ぶ 「主観的キャリア」③ (全体発表)
143年生に向けての行動目標
15確認試験
16定期試験期間