名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限聖書と人間秋A名古屋 21石田 聖実AX1312

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では、聖書全巻の中から重要な物語をピックアップし、そこに見られる神と人、人と人とのかかわりを通して人間のあり方を探る。



【学習到達目標】

「神の前に立つ人間」という視点を持ち、そこから諸関係を構築するキリスト教を理解する。



履修上の注意

授業中は静粛にしていることを求めます。
教科書「神はさらに物語る」を講義前に読んでおくことを勧めます。



【事前準備学習】

宗教に関わるニュースには注意を払ってください。
ネット上のニュースソースとしては、世界キリスト教情報、クリスチャン・トゥデイ、キリスト新聞、クリスチャン新聞などのメディアのサイト(SNSもあり)、またローマ教皇のツイッターなどがあります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『聖書はさらに物語る 一年12回で聖書を読む本(第2版)』 大頭 眞一 株式会社ヨベル 2016
『聖書 新共同訳』 日本聖書協会
聖書はキリスト教概説、キリスト教学で購入したものがあれば、それを持ってきてください。 なお、試験は聖書のみ持込可とするので必ず入手してください。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験50%、および平常点50%。平常点は主にチャペルレポートまたは教会出席レポート25%、授業の時に書くコメントペーパー25%による。
試験では聖書のみ持込可とします。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2カインとアベル
3ノアの洪水
4サムソンとデリラ
5エリヤとエリシャ
6魚にのまれたヨナ
7映画で見る旧約聖書
8神はそのひとり子を
9山上の説教
10神の国の譬え
11ペテロの生涯
12律法と福音
13つまるところ、イエス・キリストとはだれなのか?
14つまるところ、聖書とは何か?
15映画で見る新約聖書
16定期試験期間