名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限聖書と人間春A名古屋 21石田 聖実AX1312

【授業情報】

表示する



講義概要

聖書はそれを真剣に読む者には何らかの影響を与えずにはおかない書物です。古代ヘブライ人は聖書を生み出し、また聖書によってヘブライ人の精神が形成されました。ヘレニズム時代のユダヤ人、ナザレのイエスの言行に触れたローマ帝国の人々は次々とクリスチャンになりました。日本でもポルトガルの宣教師がやってきたときに西日本を中心に多くの人々がキリストの教えを受け入れていきました。それに恐れを感じた為政者たちはキリスト教を禁教にしましたが、幕末には黒船と共にプロテスタント・キリスト教もやってきました。この講義では幕末・明治維新の時代の日本人が聖書に触れてどのような衝撃を受けたかに焦点を当てます。
①聖書全巻の中から世界と人間の創造、イエス・キリストの生涯の物語を通して、キリスト教の人間観を概観し、②幕末・明治維新の激動に関わった日本人が聖書からどのような影響を受けたかを見ていく。



【学習到達目標】

「文明開化」、「和魂洋才」の「文明」、「洋才」の根底にある聖書の真理がいかに当時の人々の魂を揺さぶったかを見ることを通して、聖書の持つ力を見ていき、また、その受容の限界を考察する。



履修上の注意

250人近い登録者がいます。他の人の存在に気配りできるような誠実さをもって講義に取り組んでください。



【事前準備学習】

講義の前に教科書「聖書は物語る」、CCS教材ボックスからダウンロードしたテキストを読んでおくことを勧めます。
宗教に関わるニュースには注意を払ってください。
ネット上のニュースソースとしては、世界キリスト教情報、クリスチャン・トゥデイ、キリスト新聞、クリスチャン新聞などのメディアのサイト(SNSもあり)、またローマ教皇のツイッターなどがあります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『聖書は物語る 一年12回で聖書を読む本』 大頭 眞一 株式会社ヨベル 2013
『聖書 新共同訳』 日本聖書協会
聖書は新共同訳を用います。必ず旧約の付いているものを用意してください。
参考書『聖書を読んだサムライたち[増補改訂版] もうひとつの幕末維新史』 守部喜雅 いのちのことば社 2019
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験50%、および平常点50%。平常点は主にチャペルレポートまたは教会出席レポート25%、授業の時に書くコメントペーパー25%による。
試験では教科書・ノート等持込可とします。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2天地創造
3アダムとその妻
4キリストの誕生
5十字架と復活
6教会の誕生
701宣教師フルベッキ
802今井信郎
903坂本直寛
1004津田梅子
1105新島襄
1207山本八重
1309クラーク
1410内村鑑三
1511新渡戸稲造
16定期試験期間