名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限(他学科履修)ホスピタリティ論春A名古屋 21杉浦 礼子

【授業情報】

表示する



講義概要

この科目は商学部経営情報学科のディプロマ・ポリシー【知識・技能】のうち、「建学の精神に依拠する教育を基盤とするカリキュラムの履修により、グローバルな視点から豊かな倫理観と教養に基づいて行動することができる。」ことを主な目的としています。

本講義では、ホスピタリティとは何かを考え理解し、学生の皆さん自身が発揮できる力を培うことを目指します。
ホスピタリティとは、接客・接遇の場面のみに発揮されるものではなく、「人と人」「人と組織」「人とモノ」などの関わりにおいて実際に形にして表されるものです。
ホスピタリティの力を理解し、グローバルな視点から豊かな倫理感と教養に基づき行動する力、多様性を尊重する考え方、よりよい人間関係を構築するために抑えておくべき対応について考えます。さらに、周りを観察し、ホスピタリティに欠ける課題を発見し、自ら課題解決策を考えたりもします。



【学習到達目標】

・ホスピタリティとは何かを理解している。
・多様性を尊重することができる。
・基礎的能力を修得し相手の立場に立った対応ができる。
・公共の場やビジネスの現場でホスピタリティを発揮することができる。
・人間関係を構築する方法を理解し、ビジネスにも応用することができる。



履修上の注意

*秋期の「ホスピタリティ入門セミナー」を受講する学生は、この科目を履修すること。
【受講姿勢について】
・ 出席が 11 回以上確認できた受講生のみ受験資格を与える。
・ 自筆のノートを作成すること。
・ レポートなど、提出物管理を怠らないこと。
・ 他の受講生の妨げになる行為であると判断した場合は、都度、成績評価点より減点する。



【事前準備学習】

受講にあたり、教科書の該当箇所を読んでから講義に参加すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『レッツ、ホスピタリティ!』 野口幸一・戸辺美由紀 経済法令研究会 2008
講義の都度、プリント配布
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

筆記試験 60%、レポート評価 25%、授業への取り組み姿勢 15%
試験については、正解を解説するフィードバックの時間を確保する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション、 ホスピタリティの意味
2ホスピタリティの基本 、ビジネスで成功する3つの鍵
3ホスピタリティを発揮する
4EQ理論
5TA交流分析
6ホスピタリティ・マインド
7ホスピタリティ・マナー
8ホスピタリティ・コミュニケーション
9顧客満足とホスピタリティ クレーム対応
10文化とホスピタリティ
11商道とホスピタリティ
12企業とホスピタリティ
13職場環境と人材育成
14企業と社会
15まとめ
16定期試験期間