【講義概要】
本講義では、中学校社会科と高等学校地理歴史科の「理解・説明」重視の授業と「問題解決」重視の授業を、目標・内容・方法・評価などの観点から解説する。地理と歴史の目標・内容・方法・評価についても解説するとともに、地理においては、「地理的見方・考え方」「地理的技能」と地域調査、歴史においては、「歴史的見方・考え方」「歴史的思考力」「歴史認識」、史資料の活用に焦点を当て、具体的な事例を通してスキルを身に付ける方法を示す。また既に作成した単元計画・学習指導案を学習過程・学習形態・学習方法の面から検討し、模擬授業を通して、単元と本時の授業の関連、本時の展開の適否についても考察する。【重要・必読】経済学部で高等学校「地理歴史科」の教員免許を取得希望する者は、本年度この科目を必ず受講し単位を取得すること。
【学習到達目標】
・中学校社会科と高等学校地理歴史科の「理解・説明」重視の授業と「問題解決」重視の授業の目標・内容・方法・評価を理解する。
・中学校社会科と高等学校地理歴史科の目標・内容・方法・評価を理解する。
・「地理的見方・考え方」「地理的技能」「歴史的見方・考え方」「歴史的思考力」「歴史認識」を育成する方法を理解する。
・単元計画や学習指導案を検討し、模擬授業を通して単元と本時の関連、本時の展開の適否を考察することができる。
【履修上の注意】
・本科目受講前に、春学期開講する「社会科・地理歴史科教育法1」を履修・単位取得しておくことが望ましい。
・受講に際し、A4版ファイル(色・綴じる形式は自由)を用意し、配布資料をファイリングしておくこと。
・授業を欠席した場合、その回の授業についての学習や配布資料の入手は、受講生本人の責任において行うこと。
【事前準備学習】
【受講前】 毎回、課題を出すので、しっかり調べて所定の用紙にまとめる。
【受講後】 授業内容を復習し、分からないことについては、次の授業時に質問し確認する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『中学校学習指導要領解説 社会編』 文部科学省 東洋館出版社 2018 『高等学校学習指導要領解説 地理歴史編』 文部科学省 未発行 特になし。 |
参考書 | 『社会科教育事典』 日本社会科教育学会 ぎょうせい 2012 『中学校社会科教育』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2010 『地理歴史科教育』 社会認識教育学会 学術図書出版社 2010 『地理教育用語技能事典』 日本地理教育学会編 帝国書院 2006 『究極の中学校社会科-地理編-』 井田仁康 日本文教出版 2013 『究極の中学校社会科-歴史編-』 伊藤仁郎 日本文教出版 2013 参考書については授業で説明する。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験結果(50%)、ワークシートと学習指導案の内容、グループワークへの参加・情報機器の活用(40%)、模擬授業(10%)より総合的に評価する。
【フィードバック】 ワークシートや課題については授業後速やかに評価して次の授業で返却し、よい事例と改善点を説明する。単元計画と指導案については、メールのやり取りで添削・再提出を繰り返し完成させていく。模擬授業についてはコメントし、受講生にもコメントシートを書かせ、その結果を教員が整理して本人に知らせている。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 学習過程の組織化、教材開発の意義と方法、板書計画と発問 | |
2 | 社会科・地理歴史科の授業分析(1)(「理解・説明」重視の授業) | |
3 | 社会科・地理歴史科の授業分析(2)(「問題解決」重視の授業) | |
4 | 社会科・地理歴史科の授業開発(1)(地理の目標・内容・方法・評価) | |
5 | 地理的技能の育成方法 | |
6 | 地域調査の実施方法 | |
7 | 社会科・地理歴史科の授業開発(2)(歴史の目標・内容・方法・評価) | |
8 | 歴史資料の活用法 | |
9 | 歴史的思考力と歴史意識 | |
10 | 社会科・地理歴史科の授業開発(3)(板書・資料・発問) | |
11 | 中学地理の授業(中部地方) (模擬授業開始日は受講生人数により決定する) | |
12 | 高校地理の授業(世界の気候) | |
13 | 中学歴史の授業(戦国時代) | |
14 | 高校日本史の授業(戦後史) | |
15 | 高校世界史の授業(戦後史) | |
16 | 定期試験期間 | |