【講義概要】
CNNニュースを教材として、そこで報道された最新の話題について学習する。テキストは、CNNのvideo clipを元に製作されたものであり、カバーされるテーマは政治、経済、文化、自然科学など多岐に渡る。最新のニュースをリアルな英語で学習し、的確に情報を掴む練習を行う。情報を一方的に受け入れるだけでなく、その情報から物事の本質を見抜く力も重要である。授業の最後に毎回取り上げられたテーマについてネットを使って更に調査を行い、各自の視点から短いレポートにまとめて提出する。
【学習到達目標】
1 オーセンティックな報道英語を目、耳で聞いて理解する力を養う。
2 情報を鵜呑みにすることなく、疑問点を解消する調査能力、分析能力を養う。
3 自分の意見を(たとえ拙い英語であっても)表現する能力を養う。
【履修上の注意】
1 遅刻はしない。授業開始20分を過ぎてからの入室は特別な事情がない限り認めない。
2 教科書は忘れない。教科書を忘れた場合は、1/2の欠席として扱う。
3 授業はPC教室で行うが、ネットでの検索作業中などに、関係の無いサイトを見に行くようなことはしない。
4 授業中にトイレに行くことがないよう、事前に済ませておくこと。
5 1/3以上の欠席をした場合は、単位の認定を行わない。
【事前準備学習】
1日に1Unitずつ教科書を進めるので、練習問題の答えは自宅で準備しておくことが望ましい。また学習した内容は反復学習してこそ身につくものであるから、教科書に載せられたニュース原稿のスクリプトを覚えるくらいに何度も音読をすることを勧める。その際、シャドウイングなども有効な方法であり、授業でもその実演を行いたい。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『CNN 10 -Student News- Vol.2』 関戸冬彦 /小暮正人 /Jake Arnold /Christopher Mattson /長和重 朝日出版社 2019 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業中に求める提出課題:60%、試験:40%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | Unit 1: 金の歴史とスイスの事情 | |
2 | Unit 2: 標準時間と夏時間 | |
3 | Unit 3: 図書館を作ろう | |
4 | Unit 4: ピラミッドとテクノロジー | |
5 | Unit 5: 不思議な顔料 | |
6 | Unit 6: 未来型ショッピング | |
7 | Unit 7: 科学者で折り紙職人 | |
8 | Unit 8: アイスクリーム大学 | |
9 | Unit 9: ナイジェリア出身の女性ボブスレー選手 | |
10 | Unit10: 動物を管轄する動物 | |
11 | Unit11: グーグルがなかった時代には | |
12 | Unit12: 料理を3Dプリンターで | |
13 | Unit13: ビットコインのオモテとウラ | |
14 | Unit14: 古くなった紙幣は土へ | |
15 | Unit15: ネットワーク中立性を考えよう | |
16 | 定期試験期間 | |