名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限減災福祉まちづくり演習秋A名古屋 21澤田 景子AX1368

【授業情報】

表示する



講義概要

本演習では、「減災福祉まちづくり」をテーマに学習します。
「まちづくり学(減災福祉)」の対となる演習です。

実際の災害では、被災状況、年齢や性別、病気や障害の有無など様々な要因により、求められる支援、配慮すべき環境は一人ひとり異なります。災害支援では、こうした人々の多様性を理解しなければ、被災者の状況はさらに悪化してしまいます。そのためには、地域に住む一人ひとりの「減災」への意識、主体性を高めることが不可欠です。演習では、様々な視点から「減災福祉まちづくり」への理解を深め、平常時や災害時、または地域活動に主体的に貢献できる人材となるための思考力、行動力を養います。
受講生一人ひとりの積極的な関わりが必要です。みなさんが自分の得意分野を生かし、苦手分野へ挑戦することを期待します。




【学習到達目標】

地域の情報を収集するなかで、災害被害を想定でき、被災者の困りごとの把握とそれを解決する手段を考え、実行に移すことができるとともに、日常的に減災福祉のためのまちづくりプログラムを立案することができる人材を育成することを目標とします。



履修上の注意

1.第1回目のガイダンス時に履修者を確定します。よって、第1回目を欠席すると履修登録はできません。
2.日時は調整しますが、授業を時間外に振り返る可能性があります。多忙すぎる人や心身の健康に自身のない人は参加が難しいかもしれません。(遠くには行きませんが、ふりかえ授業での活動(移動や食事)は基本的に自己負担が必要です。)
3.座学ではないので、積極的に演習に参加する人を募集します。
4.受講希望者が多数の場合は、「減災福祉まちづくり学」あるいは「ボランティア演習」を履修済みの人を優先、GPAと履修状況を総合的に勘案して受講者を決めます。



【事前準備学習】

・下記の参考文献や日常的にテレビ・新聞・雑誌で本テーマとかかわる記事やニュースを入手しておいてください。そうすると講義の理解も深まります。
・NHKの番組「ブラタモリ」視聴もよいと思います。
・初回ガイダンス時に、自己紹介を依頼します。クラスへ貢献できそうなことや得意分野について、話をする準備をしておいてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『防災ゲームで学ぶリスクコミュニケーション』 矢守克也・吉川肇子・網代剛 ナカニシヤ出版 2005
『災害ソーシャルワーク入門―被災地の実践知から学ぶ』 上野谷加代子監修 中央法規出版 2013
『仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方』 松村真宏 東洋経済新報社 2016
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度、提案報告書、プレゼンテーションの総合評価を行います。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: ガイダンス・受講者選考と自己紹介
22: 前提となる知識の確認
33: 防災意識啓発ツールの実際
44: 企画検討のためのフィールドワーク
55: 準備①:テーマの選定
66: 準備②:対象の選定
77: 準備③:しかけの考案と全体の設計
88: 準備④:試行
99: 準備⑤:試行の振り返りと再設計
1010: 準備⑥:最終調整
1111: プログラムの準備
1212: プログラムの実施
1313: 実施後の振り返り
1414: 企画の再提案―反省を生かす
1515: まとめ
1616: 定期試験期間