回数 | テーマ | テーマURL |
1 | #01 道徳教育論への招待:誕生、成長発達の意義 | |
2 | #02 戦前期日本における道徳教育 | |
3 | #03 よりよく生きることを促すキリスト教教育 | |
4 | #04 戦後日本における道徳教育 | |
5 | #05 近年の道徳教育:「特別の教科 道徳」(道徳科)の新設 | |
6 | #06 愛と正義と平和の道徳教育 ①:いのちの素晴らしさ | |
7 | #07 愛と正義と平和の道徳教育 ②:大いなるものと触れ合って | |
8 | #08 愛と正義と平和の道徳教育 ③: 自利利他の家庭形成と地域形成 | |
9 | #09 愛と正義と平和の道徳教育 ④:世界平和と愛国心 | |
10 | #10 道徳教育における学習指導案の構成と内容、作成手順 | |
11 | #11 道徳教育における教材研究と指導課程の創意工夫 | |
12 | #12 授業実践例の分析①:いじめ、「いじめからの脱出ー内藤大助ー」 | |
13 | #13 授業実践例の分析②:支え合う、「鳩が飛び立つ日ー石井筆子ー」 | |
14 | #14 道徳教育における評価のあり方、考え方 | |
15 | #15 道徳教育、道徳科に求められる実践的指導力:唯一無二、協働、止揚 | |
16 | #16 定期試験 | |