【講義概要】
スペイン語は、スペインだけでなく、メキシコ、アルゼンチン、ペルー、キューバなどラテンアメリカを中心とする多くの国々やアメリカ合衆国で話されている国際語です。スペイン語話者は近い将来、約5億人に達すると言われており、国連の公用語の一つでもあることから、海外ではその実用性が注目を集め、スペイン語教育が急激に発展しています。
言語学的観点からは、発音は日本語と同じ5母音であることから親しみやすく、文法体系も明快で学びやすい言語です。
授業では、文法項目を整理しながら学習し、練習問題を通してその定着をはかります。また、自由でオープンなペアによる会話練習に全員が参加します。
スペイン語圏の文化解説の為、適宜映像資料を使用する予定です。
【学習到達目標】
「スペイン語2」はスペイン語の基礎を習得するクラスであり、スペイン語の発音に慣れ、基本的な挨拶と自己表現ができるようになることを目的とします。
【履修上の注意】
理解できない点は、授業中に積極的に質問してください。
ペアーワークには積極的に参加してください。
宿題は必ずやってきてください。
【事前準備学習】
充分な予習・復習をして授業に臨んでください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『気ままにスペイン語』 時任まり子 他 三修社 2014 |
参考書 | 『ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典』 高垣 敏博 小学館 2003 『プログレッシブスペイン語辞典』 鼓 直 小学館 1999 電子辞書も使用できます。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
試験80%、平常点20%
試験は、期末試験の結果から評価します。
平常点は、小テスト、授業態度、発言などから総合的に判断して評価します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 時刻の表現 | |
2 | 疑問詞(2) | |
3 | 動詞acabar, saber | |
4 | 疑問詞(3) | |
5 | 比較級、最上級 | |
6 | 不規則活用動詞 | |
7 | 目的格人称代名詞 | |
8 | 学習事項の確認と復習、食文化について(ボカディーリョ) | |
9 | 前置詞格人称代名詞 | |
10 | 動詞gustar「~が好き」 | |
11 | その他のgustar型動詞 | |
12 | 再帰動詞 | |
13 | 現在完了形 | |
14 | 不定語、否定語 | |
15 | 学習事項の確認と復習、食文化について(バル) | |
16 | 定期試験期間 | |