【講義概要】
韓国とのビジネスにおいて遭遇するであろう状況を想定し、その状況において必要とされるビジネス韓国語の基本表現や専門用語について学習する。また、ビジネス・コミュニケーションの背後にある韓国特有のビジネス慣習、企業文化などについても解説していく。
【学習到達目標】
韓国の企業を訪問する際に必要となる挨拶の言葉等を習得する。
【履修上の注意】
基礎ビジネス韓国語1・2を履修することが望ましい。
【事前準備学習】
講義スライドのワード版を予め配布するので、それをもって予習する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 講義時に必要な資料は配布する。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業中の小テスト50%、期末試験50%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | Ⅲ お迎えと見送り: ホテルまでの送り | |
2 | Ⅲ お迎えと見送り: ホテルのフロント | |
3 | Ⅲ お迎えと見送り: 翌日の予定を説明 | |
4 | Ⅲ お迎えと見送り: 時間の言い方 | |
5 | Ⅲ お迎えと見送り: 今後の予定 | |
6 | Ⅲ お迎えと見送り: 見送りの挨拶 | |
7 | Ⅳ 訪問1(受付): アポイントがある場合 | |
8 | Ⅳ 訪問1(受付): アポイントがない場合 | |
9 | Ⅳ 訪問1(受付): 担当者が不在の場合 | |
10 | Ⅳ 訪問1(受付): 訪問を断る場合 | |
11 | Ⅴ 訪問2(応接室): アポイントのある来客 | |
12 | Ⅴ 訪問2(応接室): アポイントのない来客 | |
13 | Ⅴ 訪問2(応接室): 商談の日時を約束 | |
14 | Ⅴ 訪問2(応接室): 別れるときの挨拶 | |
15 | 授業総括及び試験 | |
16 | 定期試験期間 | |