【講義概要】
本講義は、実際の企業のビジネス現場で起こったマーケティング事例を取り上げ、実践的戦略立案力を養成するものです。受講生諸君には、ケーススタディからマーケティング戦略の成功例と失敗例から多くのことを学んで欲しいと思います。戦略立案のセオリーと実践両面からビジネス現場で真に役立つ講義を行います。具体的には、リーダーの戦略、チャレンジャーの戦略、ニッチャーの戦略、フォロワーの戦略順に勉強します。事例として取り上げる企業(予定)は、コカコーラ、ペプシコーラ、キリンビール、アサヒビール、富士フィルム、マクドナルド、ヤマト運輸、スルガ銀行、小林製薬など
【学習到達目標】
・マーケティング基本戦略とマーケティングミックスの理解
・マーケティング戦略のセオリー理解
・過去の事例をベースにマーケティング戦略の本質を理解すること
・社会に出た際の戦略立案力と実践力養成
★実戦的講義ですので受講生諸君が近い将来、企業および組織においてビジネス的成功をおさめることを目標とします
【履修上の注意】
教員は、受講生が興味を持って積極的に理解できるように講義することを心がける。ただし、講義中の私語、携帯電話の使用、他の受講者の迷惑となる行為に対しては、厳罰をもって臨む。またタイムリーなマーケティングの話題があった場合は、適宜、講義に取り入れてゆく。講義中、頻繁に受講生諸君の席をまわり、授業内容についての質問をする対話型講義を行います。
【事前準備学習】
ビジネス現場の状況に即応した講義を行います。新聞、インターネット等でビジネスや経済の基本的動向を調べて講義にのぞんでください。少しでも企業のことに興味を持って講義を受けてください。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 最新ビジネス事例を含めた独自の教材プリントを用意します。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
・筆記試験85%
・平常点15%
・講義の活性化に貢献した受講生には別途加点し、評価する
・適宜、課題レポート、小テストなどを課す場合もある
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | イントロダクション:マーケティング戦略とは何か | |
2 | 業界リーダーの戦略:防衛戦のセオリー | |
3 | 業界チャレンジャーの:積極攻撃のセオリー | |
4 | 業界中位企業の戦略:側面攻撃のセオリー | |
5 | 業界ニッチャーの戦略:ゲリラ戦のセオリー | |
6 | コーラ業界における戦略の歴史:コカコーラの躍進 | |
7 | コーラ業界における戦略の歴史:ペプシの反撃など | |
8 | ハンバーガー業界の戦略:マクドナルド躍進の歴史 | |
9 | ハンバーガー業界における戦略:キングバーガーの盛衰 | |
10 | 自動車業界における戦略:フォード、GMの盛衰、日本企業との比較 | |
11 | 日本企業のマーケティング戦略:キリンビール、アサヒビール、白鶴酒造、ほか | |
12 | 日本企業のマーケティング戦略:ヤマト運輸、メニコン、スルガ銀行、小林製薬ほか | |
13 | 日本企業のマーケティング戦略:ユニクロ、H&M、ZARAなどアパレルSPA | |
14 | 日本企業のマーケティング戦略:コニカミノルタ、ブラザー工業、富士フィルム、大同生命など | |
15 | 総復習 | |
16 | 定期試験期間 | |