【講義概要】
経営管理論の基礎知識の習得を本講義の目的とする。講義では、具体的な事例(タカラ、バンダイ、トミー、デアゴスティーニ、ユニ・チャーム、日産自動車、エースコック、ロート製薬、ミツカン、日本電産、日本コカ・コーラ、日本ハム、ZARA、しまむら、フォーエバー21、H&M、GAP、アリアケ・ジャパン、シャトレーゼ、カルビー、GE、ハーレー・ダビッドソン、グーグル、アップル、Amazon、フェイスブック、アスクル、ソニー、セブンイレブン、LCC航空各社など)を多く紹介しながら、「組織・戦略・経営者」を考える。
なお、本講義は、カリキュラム・ポリシーに掲げる商学部教育における企業経営の実践的知識を学修する科目に該当する。さらに、商学部ディプロマ・ポリシーに掲げられている、実際の企業経営において自ら課題を見つけて解決していくために必要な思考力・判断力・行動力を身につけることを重視する。
最終講義にて講義時間内で実施した数回の小テストに対するフィードバックを行う。
【学習到達目標】
・基礎概念をしっかり身につけ、専門科目の学習に生かせるようになること。
・具体的な現実の事象(ケーススタディ)を基にしてそこから当講義の基礎理論(経営者の役割、管理者の役割、戦略的意思決定と管理的意思決定、戦略の策定と実施、戦略実施と経営管理、経営組織の発展段階論、事業部制組織、多角化戦略と経営管理、M&A後の経営管理、人材育成とモチベーション、PPMと事業・商品管理など)に整理して理解出来るようにすること。
・自分が経営者ならば、当講義の基礎理論を用いて、どのような経営計画を策定し、どのように実施するのかを明らかにすること。
【履修上の注意】
・講義中の私語は一切認めない。注意を受け入れない場合は退室を命じる。
・3回をこえる欠席の場合、不可(単位不認定)とする。
・遅刻は原則として欠席扱いとする。また、学生証忘れ・紛失も同様に欠席扱いとする。
・グループワーク、ペアワークを適宜実施する。
・原則として毎回、講義に関する事柄を各自がノートに記述する。
・理解度チェックとして、講義内で小テストを数回実施する。
【事前準備学習】
【事前学習】
・指定テキストを事前に読んでおくこと。
・次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
・毎日、新聞・ビジネス雑誌に目を通し、各回の講義テーマに関連する記事を切り抜いてストックすること。
【事後学習】
・事後学習として指定テキストを復習し、専門用語・重要キーワード等を確認しておくこと。
・事後学習として講義で扱った企業・商品・サービスを確認しておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『変化の経営学』 林淳一 白桃書房 2015 |
参考書 | 『日本経済新聞』 日本経済新聞社 『週刊ダイヤモンド』 ダイヤモンド社 『週刊東洋経済』 東洋経済新報社 『日経ビジネス』 日経BP社 |
指定図書 | 『経営者の役割 新訳版』 C. I. バーナード著 ; 山本安次郎, 田杉競, 飯野春樹訳 ダイヤモンド社 1968.8 『経営は十年にして成らず』 三品和広編著 東洋経済新報社 2005.11 『愛知千年企業』 北見昌朗著 中日新聞社 (発売) 2010.10 『戦略分析ケースブック vol.2』 沼上幹, 一橋MBA戦略ワークショップ著 東洋経済新報社 2012.12 『組織論から組織学へ : 経営組織論の新展開』 岸田民樹編著 文眞堂 2009.10 『経営戦略入門 』 網倉久永, 新宅純二郎著 日本経済新聞出版社 2011.5 『ゼロからの経営戦略』 沼上幹著 ミネルヴァ書房 2016.12 |
【評価方法】
以下を総合的に評価する。①授業態度(積極的な発言、ディスカッションへの参加、ノートの記述など)、②平常点(講義内で実施予定の数回の小テスト、講義ノートの筆記、講義への意見・疑問・見解等のノートへの記述など)。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 経営学における経営管理論(ガイダンス) | |
2 | 経営管理の定義(理論と実践、集権と分権) | |
3 | 玩具業界と玩具メーカータカラ | |
4 | 少子化と玩具業界(バンダイ、トミー) | |
5 | 少子化でも好収益を目指すスタジオアリス | |
6 | 商品開発と経営管理(デアゴスティーニ、ミツカン) | |
7 | ロングセラー商品作りと経営管理(タカラ創業者と「リカちゃん」の事例) | |
8 | ロート製薬の経営管理と多角化戦略 | |
9 | エースコックの経営管理とベトナム進出 | |
10 | ユニ・チャームの経営管理(SAPS会議) | |
11 | 日本電産の経営管理とM&A(企業買収) | |
12 | 事業承継とプロ経営者(タカラトミー、日本コカ・コーラ) | |
13 | 人材管理の新手法コーチング(日産自動車) | |
14 | 海外進出と経営管理(日本ハム、カシオ計算機) | |
15 | M&Aとアライアンスの経営管理(モスド、ビックロ事例) | |
16 | 定期試験期間 | |