名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限流通システム秋A名古屋 22濵 満久CS2317

【授業情報】

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講義概要

流通は、私たちの生活にとってきわめて身近な存在です。ほとんどの人たちは小売業と接した経験を有しているはずです。しかし、それだけ存在が身近だといっても、流通のことを十分に理解できるわけではありません。通常、流通とはメーカーが生産した製品が、私たち消費者によって消費されるまでのすべての過程を指します。したがって私たちが普段接している小売業は流通の一部分にすぎません。つまり、流通を理解するにはその全体にまで視野を広げることが必要になります。そこで講義ではその理解のために大きく前半と後半にわけて議論します。前半は社会における流通の役割など基礎的な内容について議論します。後半はそれを踏まえた事例など、より具体的な議論をします。



【学習到達目標】

社会における流通の基本的な役割や性質を理解する。
具体的な事例をとおして、商業だけでなくメーカーとの関係やその変化などより広い視点をもつ。
「まちづくり」など、従来の枠組みでは捉えられない新たな課題についての視点をもつ。
あらためて「当たり前」を問う視点をもつ。



履修上の注意

小テストも実施する予定。実施の時期については、その前週に予告する。したがって欠席した場合の情報収集は自身の責任において行うこと。

自身の買い物行動や店頭のあり方など日々の流通現場においてどのような変化があるか意識して疑問を感じること。



【事前準備学習】

「流通論」の内容を復習しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『1からの流通システム』 崔相鐵・岸本徹也 編 碩学舎 2018
参考書『流通論をつかむ』 渡辺達朗・原頼利・遠藤明子・田村晃二 有斐閣 2008
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験   80%  発言など授業貢献 20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1春学期講義の復習と秋学期講義のガイダンス
2メーカーのマーケティングチャネル:マーケティングチャネルとは
3メーカーのマーケティングチャネル:商業との関係
4メーカーのマーケティングチャネル:メーカー主導型チャネル
5メーカーのマーケティングチャネル:小売業主導型チャネル
6メーカーのマーケティングチャネル:関係の変化
7eリテイルと流通:eリテイル市場の成長
8eリテイルと流通:ネットとリアルの相違
9新問屋無用論と卸売業
10ロジスティクス
11営業の性質と変化
12流通の国際化
13流通政策の基礎
14競争政策の展開
15流通とまちづくり
16定期試験期間