【主題】
◆地域イノベーションおよびマーケティング戦略の研究◆
地域はさまざまな資源(企業、人、自然、産物、文化など)で構成されています。
これらを持続的に発展・成長させるため、成長障がい要因となっている問題を発見し、
マーケティング思考で解決する知識と力を理論と実践で修得します。
【指導方針概要】
◆主な内容
イノベーションおよびマーケティングについて理論を学習し、事例によって理解を深める。
地域と連携して問題を発見し、発見した問題を自らが解決すべき課題としてとらえ解決に向けた活動に取り組みます。
課題設定、連携先の発掘や調整など各自が行うことで、社会人に求められる知識やスキルを体験学習します。
活動を通して、問題発見力、問題解決能力、創造的思考力、プロジェクト・マネジメント力をつけることを期待します。
◆主な活動予定
2年次(春休み期間を予定)
・キックオフ合宿(1泊2日)
3年次より一緒に活動するメンバーとともに三重県津市に出向き、地域活性化・商品開発等の活動に取り組む。
3年次
・イノベーションおよびCSVに関して、自らしらべ発表し学びあう
・成長障がい要因となっている問題を発見し解決に向け活動する
・地域の問題を的確に発見するためのツール(RESASやアンケート集計法など)を学ぶ
・卒業論文のテーマの検討
*2019年度の活用予定の例
愛知県内交通事故死亡者数減少に向けた企業との連携活動(ビジネスモデルの提案やイベントなど)
地域ブランド認定商品の開発
愛知県事業所と連携した産業観光の商品化を目指した調査活動
愛知県(おもに常滑市)の農業・観光産業振興に向けた実践的活動
4年次
・卒業論文作成/報告/指導
そのほか、
・学外コンテストや研究会等でのプレゼンテーション
・地域イノベーション学会のでの活動
・懇親会やBBQなどのイベントは、学生主体で決定し実施していきます。
◆選考方法(1次)
書類(直筆)選考および面談
2018年10月●日までの火・水・木曜日に、研究室を訪ねて説明を聞くようにしてください。
一人での訪問、複数人での訪問、いずれでも対応可能です。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト | 『必要に応じて、都度、指定する。』 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【学生に対する希望事項】
杉浦ゼミの第2期生の募集となります。
しっかりと考え、学び合い、楽しく活動するメンバーを募ります。
◆専門演習を履修するにあたって
積極的に活動すること
チームワークを大切にすること
ゼミ生メンバーの友好を深め、良好な関係構築を目指す意欲が強いこと
「なりたい自分」をイメージし、成長する意欲が強いこと