名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限専門演習(3年)通年名古屋 63須川 精致CS3302
4限専門演習(3年)通年名古屋 63須川 精致CS3302

【授業情報】

表示する



主題

国際的な視野の養成と異文化への関心を高めることを目的とします。



指導方針概要

このゼミの目的は、国際的な視野を持った人材を養成することです。海外の国々(特に英語圏の国々)で現在どのようなことが起こっているのか、また諸外国から見て日本はどのような国なのか等、広い視野で物事を深く考察できる人になることを目標とします。具体的な活動としては、3年次には、グループ活動を通して、トピックの掘り下げ方、資料収集に方法などを学習します。3年次後半からは、これらの手法を使って、卒論執筆に向けた活動を行っていく予定です。

また、国際的な視野を養うのに欠かせない英語力の向上も活動に入れたいと思います。

参考として、過去の卒論のタイトルの一部を挙げておきます。(時事的な話題が多いです。)

「アメリカの銃規制」、「アファーマティブ・アクションを巡る問題」、「アメリカの代理出産」、「表現方法から見る日英語の違い」等

対象学生:外国の文化事情(特に英語圏)や国際的な話題に関心のある人、英語の学習を続けたい人等。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『未定』
受講者の関心に応じて、開講時に決定します。
指定図書『地図で見るアメリカハンドブック』 クリスティアン・モンテス, パスカル・ネデレク著 原書房 2018
『21世紀アメリカ社会を知るための67章 (エリア・スタディーズ)』 赤尾千波 [ほか] 編 明石書店 2002.9
『新時代アメリカ社会を知るための60章 (エリア・スタディーズ:119)』 大類久恵, 落合明子, 赤尾千波編著 明石書店 2013.6

学生に対する希望事項

ゼミの活動(勉強、卒論執筆、コンパ)等に熱意を持って参加できる人を希望します。
選考は、成績と卒業論文を書く能力があるかどうかを主眼として行います。