名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限キャリアデザイン3a春A名古屋 23安藤 (インストラクター3)AW3301

【授業情報】

表示する



講義概要

就職活動には、今までに学生として修得してきた学問的素養だけではなく、仕事に直結した実践的知識の習得も必須です。このキャリアデザイン3aでは、就職活動において大多数の企業で課せられる筆記試験(特にSPI)を題材とし、仕事で求められるとくに数的能力についての知識を深めながら、実際の筆記試験を突破できる学力の涵養を図ります。

また、本授業では、一般的な社会ルールに則った行動ができることも重視します。ルールに則った行動ができないと、就職活動の成果が望めないことはもちろんですが、仮に就職したとしても誰からも信頼されない人物になってしまいます。みなさんが、就職活動において自分の希望するような成果を得て、その後も一人前の社会人としてスムーズに第一歩が踏み出せるように、この授業に積極的に臨んでください。



【学習到達目標】

①新卒採用において主流の筆記試験(とくにSPI)において一般的な平均点(SPIの場合は50-60点)、またはそれ以上の成績をとることができる。
②クラス集団において、一般的な社会ルール(遅刻や私語をしない、提出物の期限を守る等)に則って行動することができる。



履修上の注意

・上記のように、本授業では、ただ一般的な社会ルールに則った行動ができるかどうかも重視します。そのために、ルールに反する行為がみられた場合は減点対象とします。本授業の履修ルールについては、初回授業で詳細を示します。




【事前準備学習】

①実際の就職活動で課される筆記試験通過のためには(そして、もちろん、一人前の社会人として仕事をしていくためには)、授業内の取り組みだけでは決して十分ではありません。本授業と並行して、2018年度から新規導入の本学学生専用のウエブ教材による常日頃からの自学自習を強く推奨します。
②また、キャリアセンター主催の各種ガイダンスに積極的に参加して関連情報を得ることで、本授業の成果がいっそう確実なものになることが期待されます。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『適性試験対策(非言語)』 TAC株式会社 TAC株式会社
教科書は学内の丸善で販売します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

◎この授業は100点満点で評価をします。基本的な得点配分については以下の1~3です。ここから欠席等による減点を行います。詳細は初回授業で明示します。とくに、WEB模擬試験については受験期間を限定しますので、授業中の指示を注意深く聞くようにしてください。
1) 出席点…20点
2) ミニテスト…30点(2点×15回)
3) WEB模擬試験…50点



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1授業概要説明、損益算
2料金の割引、割合
3濃度、分割払い
4物の流れと比率、場合の数
5確率、集合
6速さ、代金の精算
7ブラックボックス、不等式の領域
8まとめ講義
9年齢算、整数
10推論(命題・推理)、推論(推理)
11資料の読み取り、空欄推測
12四則演算、正多面体
13立方体の積み上げ、サイコロ
14その他の図形問題、暗号
15授業総括
16定期試験期間