名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限文明論春A名古屋 21竹ノ下 祐二AX1310

【授業情報】

表示する



講義概要

 人類は、地球の歴史の中でもっとも繁栄した生物のひとつである。人類の繁栄を支えたのは、進化の過程でヒトだけが獲得した「想像力」と「共感力」である。このふたつの能力によって、人類は世界中に拡散し、それぞれの地で文明を発展させてきた。この授業では、まず「文明」とは何かを定義したのち、地球史におけるヒト(ホモ・サピエンス)の位置付けを行う。次いで、文明を可能にした「想像力」「共感力」とその進化について解説する。そして、現代及び古代社会における文明の諸相(宗教、芸術、物質文化、身体技法)を概観する。さらに、文化の継承に関する最新の知見としての「文化進化」について学び、その実例をみる。最後に、全体をまとめ、人類の未来を考える。



【学習到達目標】

1)文明とは何かを理解する。2)地球史における人類の特異性を理解する。3)ホモ・サピエンスの文明の諸相とその進化、変遷について知る。4)文化進化の概念を理解する。5)これらの知識や理解を通じ、よりよい人間のあり方を考える力を身につける。



履修上の注意

 いっけんよくわからない内容、自分の実生活にはあまり関係ない内容だと感じても、「とりあえず興味をもって」授業に臨んでください。また、教員の講義内容をうのみにせず、自分の頭で納得できるまで考えてください。納得できないことは質問してください。



【事前準備学習】

 毎回、次回の講義の簡単な予告をします。予告で示されたキーワードについて簡単にでよいので調べてきてください。講義後は、自分でとったノートや配布資料をもとに、簡単な授業概要を作成しましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書は使いません。適宜参考資料を提示したり紹介します。
参考書『現実を生きるサル、空想を語るヒトー人間と動物をへだてる、たった2つの違い』 トーマス・ズデンドルフ 白揚社 2014
『文化進化論;ダーウィン進化論は文化を説明できるか』 アレックス・メスーディ エヌティティ出版 2016
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点(50%)と定期試験(50%)で評価する。平常点は毎回の講義で出す課題によって評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス:「文明」とは何か
2地球の歴史概観
3「人新世」という概念について
4ヒトと他の生物の決定的な違い(1)想像力
5ヒトと他の生物の決定的な違い(2)共感力
6ホモ・サピエンスの進化史概観
7文明の起源:認知革命
8文明の展開:農耕・牧畜
9文明の諸相(1)宗教
10文明の諸相(2)芸術
11文明の諸相(3)物質文化
12文明の諸相(4)身体技法
13文化はいかに継承されるのか:文化進化論入門
14文化進化の実例
15まとめ:人類の未来
16定期試験期間