名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限暮らしと法律秋A名古屋 21山岡 航AX1320

【授業情報】

表示する



講義概要

 皆さんは、法律(法)というと、小難しくて、自分には関係がないもの……と思うかもしれません。しかし、(小難しいかはさておき)実は法律というものは、皆さんの日常生活だけをみても、そのすべてといってもいいほどの色々な場面に関係しています。たとえば、今皆さんがこのシラバスを見ているという状況をとってみても、元をたどれば法律が関係してきます(大学との在学契約、スマートフォンやパソコンの購入や毎月の利用料の支払い……)。そうだとすれば、そうした法律について学ぶことは、実際の生活を送る上でも非常に重要で役立つことであるといえるでしょう。また、法律の勉強をしてみると、世の中が今までとは違った風に見えてくるかもしれません。
 本講義では、皆さんの日常生活からいろいろなシーンを切り取って、それぞれのシーンで法律がどのようにかかわっているのかを勉強します。特に、どんな法律があるのか、その法律の仕組みや考え方はどうなっているのかということを中心に、また実際の生活で役立つお得な知識も交えつつ、説明をしていきます。これらを通して、法律が実は身近な存在であり、いかに重要なものであるかを理解してもらいたいと思います。
 また、最近では、「暮らし」にもっとも関係する民法において、大規模な改正が相次いで行われています。本講義では、このような改正にも言及し、現代における法律そのものの問題にも触れる予定です。
 なお、本講義は、本学のディプロマポリシー【知識・技能】のうち、「人間、社会、文化、自然等に関する幅広い知識を身につける」、「情報収集・分析力、論理的思考力等の技能を身につける」、【思考力・判断力・応用力】のうち、「実社会で生起する様々な課題を正確に理解し、それぞれの学問領域に即して解決策を考える」力を養うことを主な目的としています。特に、カリキュラムにおいてはNGU教養スタンダード科目に位置づけられるため、社会生活に必要な知識を獲得し、成熟した市民として必要な教養を獲得する、という程度を基準とします。



【学習到達目標】

• 日常生活の具体的な場面において、どのような法律が、どのようにかかわっているのかを理解すること。
• 日常生活にかかわる法律が定めているルールについて、その基本的な内容を理解すること。
• 法律一般について、基礎的な知識を身につけること。
• 日常生活を法律的な視点から眺め、考察できるようになること。



履修上の注意

・単に知識を覚えるのではなく、「何が問題であるのか」、「なぜそのような制度/考え方がとられているのか」を意識するようにしてください。
・授業中は、私語は厳禁です。私語をしている者には、単位を与えないことがあります。
・授業はレジュメを配布して行う予定です。教科書等については、初回の講義で説明します。



【事前準備学習】

・予習・復習のいずれを行うかは各自に委ねますが、特にこだわりがない限りは、復習を重視することを勧めます。
・予習、復習のいずれにおいても、まずは教科書や参考書をじっくりと読むようにしてください。もっとも、特に予習においては、内容をすべて理解できる必要はありません。
・復習としては、講義で配布したレジュメを参照しつつ、やはり教科書・参考書をじっくりと読むようにしてください。
・日常生活で法律が関わってくるニュースや新聞記事に触れて、どのような問題があるのかを考えてみてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書授業で扱うテーマが多岐に渡りますので、教科書については、初回講義で説明します。
参考書必要に応じて、授業中に説明します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・学期末試験:100%
・授業中に、複数回小テストを行います。小テストの成績は、学期末試験の成績に加味する場合があります。特に、学期末試験で合格点に達しない場合には、小テストの成績に応じて加点を行うことがあります。
・期末試験、小テストについては、それぞれの終了後に、解答・解説をCCSにアップロードします。必ず復習をするようにしてください。

※以上のほか、成績評価については、初回の授業で詳細な説明を行います。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション:そもそも「法律」って?
2日常生活と法律:どんなシーン、どんな法律?
3契約に関する法律(1):お店で物を買ったら
4契約に関する法律(2):一人暮らしをする
5日常のトラブルと法律(1):交通事故に遭ったら
6日常のトラブルと法律(2):買った物に欠陥があった
7日常のトラブルと法律(3):悪徳商法
8働くことに関する法律:アルバイトをする
9家族と法律(1):友達の結婚、離婚
10家族と法律(2):相続ならぬ「争」続!?
11家族と法律(3):高齢化社会と法
12経済活動と法律:会社って何者?
13紛争解決のための法律:訴えてやる!?
14いろいろな法律:関係なさそうだけど、実は…?
15授業の総括
16定期試験期間