名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限キャリアデザイン3b秋A名古屋 23安藤 (インストラクター1)AW3302

【授業情報】

表示する



講義概要

 本授業の主旨は、1年次(全員履修)の「キャリアデザイン1a/1b」、2年次(選択履修)の「キャリアデザイン2a/2b」に続く、本学「キャリアデザイン」の総仕上げを図ることです。みなさんが、今の「学生」という位置から、「社会人」という位置に、なるべくスムーズに第一歩を踏み出すことができるように、本授業では社会常識全般の確認・修得と、就職活動で求められる適切な自己理解や柔軟なコミュニケーション能力、周囲と協働する姿勢などの実践力を養います。
 なお、本授業を担当される先生方は、他大学や企業での経験が豊富で、かつ、本学学生の特性・傾向もよくご存じの先生ばかり方ばかりです。キャリア形成や就職活動に関する疑問点・不明点や不安などがあったら気兼ねなく先生方に質問してみましょう。



【学習到達目標】

①企業社会に関する基本的な知識(例:企業・業界・職種の知識、就職活動の動向など)を修得し、それについて他者に説明することができる。
②社会人としての基本的なマナー(例:時間・期日の厳守、不測時における報告・連絡・相談など)に則って行動することができる。
③適切な自己理解ができ、それに基づく適切な自己表現ができる。
④上記で修得した能力やスキルを、就職活動の場で発揮することができる。



履修上の注意

本授業では、本学独自のテキストに沿って全クラス統一的内容でおこないます。必ずテキストを購入してください。
当然のことですが、授業期間中は授業出席を最優先してください。本授業では、学習の状況に応じて授業内で小テスト等を追加する場合があります。その際に、欠席・遅刻による代替テストは行いません。



【事前準備学習】

①本授業と並行して、2018年度から新規に導入の本学学生専用のウエブ教材による自学自習を強く推奨します。詳しくは授業内にて告知予定です。
②ここ数年、就職内定に直結するようなインターンシップ(とくに、1dayインターンシップ)を実施する企業が増えています。まだインターンシップに行ったことがない人、また、すでに志望の業界や企業が決まってきる人は、とくに積極的に参加するようにしましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『キャリアデザイン 3b』 アソシエ・キーキャリア 名古屋学院大学 2018
授業は、教科書に沿っておこないますので、必ず購入するようにしてください。学内の丸善のみで販売されています。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

基本は、平常点(約40%)、提出書類(約40%)、面接実技(約20%)で評価し、これに加点・減点をする場合があります。詳細は授業内で明示します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2自己理解①自己分析
3自己理解②長所・短所の明確化
4自己表現①文章構成
5自己表現②事例検討
6応募書類
7業種・職種・企業研究①業種の理解
8業種・職種・企業研究②職種の理解
9業種・職種・企業研究③効果的な情報収集
10面接の技法①ビジネスマナー
11面接の技法②グループディスカッション
12面接の技法③グループワーク
13面接の技法④集団面接と個人面接
14面接実技
15今後の取り組み
16定期試験期間