名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限地方財政論秋A名古屋 23酒井 愛EK3312

【授業情報】

表示する



講義概要

皆さんの生活を思い返してみて下さい。

皆さんが通っていた小中学校…
義務教育の一環として,多くの方が市町村立の小中学校に通っていたことでしょう。
何気なく通行している市町村道…
生活基盤として不可欠なものであり,その維持・整備があって初めてスムーズに機能するものです。
私たちの日常生活の中で発生する「ごみ」…
このごみ収集・処理を行っているのも,主として市町村です。

私たちの生活のほんの一部をとってみても,
国民生活に密接に関連する行政の大部分が地方公共団体の手で実施されています。
地方財政は国の財政と並んで、極めて重要な地位を占めています。
近年,日本では地方分権に向けての改革が行われており,
地方財政そのもののあり方も大きく変化しつつあります。

本講義では,地方財政の現状を概観するとともに,
地方財政制度や地方分権にまつわる議論を学び,地方財政に関わる諸問題を考えるための
基礎理論の習得を目指します。
なお,日本では,各地方自治体により財政状況がかなり異なり、その財政力にも差があります。
したがって,地方財政をみる場合には、全体の指標ばかりではなく、個々の地方自治体ごとの財政状況もみる必要があります。
本講義では,受講生が地方財政に関わる現実的な問題を意識しやすいよう,
適宜データを用いながら講義を進めていきます。



【学習到達目標】

(1)地方財政の現状を理解する。
(2)地方財政に関する基礎理論を習得する。
(3)地方財政の現実的な諸問題を自分自身で論理的に考えることができるようになる。



履修上の注意

6回目の欠席で失格となるので注意すること。



【事前準備学習】

常日頃から,身近な地方財政問題に関心を持つこと



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書適宜紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

①期末テスト:50%
②確認テスト(講義中に不定期に実施。事前予告はせずに抜き打ちで実施。):50%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1地方財政入門
2地方自治の統治構造
3財政の機能と地方財政
4政府間財政関係
5地方税の体系とそのあり方
6地方交付税の考え方と総額決定
7地方交付税の算定
8地方交付税の制度運営と地方自治体の予算編成
9国庫支出金とその運用
10地方債の起債制限とその運用
11地方自治体の予算・決算
12自治体財政健全化法
13地方公会計改革
14地方分権改革
15地方財政制度のあり方
16定期試験期間