名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限英会話2秋A名古屋 11岡田 佐由里AJ1105

【授業情報】

表示する



講義概要

経済学部の学生は経済学の専門知識だけに偏らない豊かな人間性と国際感覚を身に付け、本校の建学の精神である「敬神愛人」を基に他者に対して温かいまなざしをもって社会で活動する準備をすることがそのディプロマ及びカリキュラムポリシーで求められています。そしてその社会活動はこの国際化の進んだ世界では相手が日本人であれ外国人であれ適切なコミュニケーション能力を身に付けてこそ実現出来るものでしょう。現在英語が非常に便利なそのコミュニケーションツールであることはもはや誰も否めません。それも知識としての英語を超えた使える(聴き取れて話せる)英語を身に付けなければそれは達成されないでしょう。教養としての英語を超えた実践英語を大学時代に身に付けておく必要があるのです。

英会話2では英会話1に引き続き、同じ教科書の後半部分を使用して、英語で積極的にコミュニケーションをとるために絶対カバーしておかなくてはならない更なる状況設定を用います。つまり、社会人になる前に、また英語圏を旅する前に、最低限英語で切り抜ける術を身につけておいたほうがいい更なる状況設定を用います。そして、ただ単に読んで理解できる英語ではなく、「聴き取れて話せる」力を養います。「聴き取れるけれど、自分では使えない英語」ではなく、「聴き取れてスラスラ話せる英語」を増やせるようにします。そのためには反復練習が必要になります。何度も会話を聴き、リピートし、ロールプレイをします。あごが疲れるほど英語を発話します。エネルギーを消耗すればするほど「聴き取れて話せる英語」が増えていきます。また、発話することにより脳も刺激され、英語が定着し易くなります。毎回異なるクラスメートとペアを組んで最後に短い会話をジェスチャーなども付け加えて再現してもらいます。講師はその再現を平常点として毎回加点していきます。復習テストも実践的ないくつかの会話の再現です。

英会話2の内容は海外旅行時のサバイバル英会話習得及び英検2次のスピーキングテスト対策にもなります。国際化時代をたくましく颯爽と生き抜くための英語学習を楽しく元気良く始めましょう。



【学習到達目標】

・英語圏を旅する時に高い確率で起こりうる状況に自分を置き、その場を英語で切り抜ける術を繰り返し練習することにより、実践的な「聴き取れて話せる」英語を増やします。
・英語圏の文化と自国の文化の相違に興味を持ち、しかし同じ地球人として積極的に英語でコミュニケーションをとることが出来るようになります。



履修上の注意

リピート、ロールプレイなど大きな声で元気良く行ってください。毎回授業の最初に講師が適当な番号を振って異なった学生とペアを組んでもらいますが、故意に番号を振ることはありませんので講師の指示に従って下さい。そして誰とペアになっても気持ちよく協力して発話練習に取り組んで下さい。



【事前準備学習】

英語を話すことに慣れている人(私の経験上そのような人はまれです)は予習をする必要はありませんが、そうでない人(ほとのどの人はこのカテゴリーに入ります)は事前に教科書巻末にあるテープスクリプトを参考にして発話練習を1時間程度してきてください。また、「社会に出てからいざという時に役立つ英語力を身につけておく」ためにも必ず発話練習中心の復習を1時間程度繰り返し行ってください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『Passport 2 Student Book (Second Edition, English for Interna』 Angela Buckingham & Lewis Lansford Oxford 2010
前期で使用した教科書の後半部分を扱います。新たに教科書を購入する必要はありません。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験  56%     平常点  44% 
試験は4回の復習試験の合計点で評価します。平常点は、毎回授業内で行うペア及びグループアクティビティーで評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1Would you like to visit the Temple of Heaven?
2I want to send an attachment.
3I'd like a chicken sandwich, please.
41回目~3回目の授業のまとめ及び復習試験
5Go straight along this road.
6Have you been to the Great Wall yet?
75回目&6回目の授業のまとめ及び復習試験
8Excuse me. Can you help us?
9I don't think this is right.
10Keep in touch.
118回目~10回目の授業のまとめ及び復習試験
12Did you pack this bag yourself?
13Are you going snowboarding again?
14Destination China & Destination Australia及びその他のリスニング練習
1512回目&13回目の授業のまとめ及び復習試験
16定期試験期間