名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限経済演習(4年)通年名古屋 84安藤 りかEK4101
5限経済演習(4年)通年名古屋 84安藤 りかEK4101

【授業情報】

表示する



主題

本ゼミのテーマは、3年ゼミで修得した知識と経験をベースとして、キャリアに関する自分の問題意識を深化させ、それをアカデミックな観点から分析し、質の良い卒論につなげていくことです。



指導方針概要

4年ゼミでは、就職活動との両立という課題が生じますので、卒論進捗状況報告を中心に進めます。目安として、10月には卒論の骨子が出来上がるように指導したいと考えています。そのために必要に応じて、ゼミ外の時間での個別指導がある場合もあります。

これからとりかかる卒論執筆は最終的には個人作業(&自己責任)です。就活やバイトに追われて忙しい中、一人で地道にやっているとストレスがたまることがあるかもしれません。その解消のためにも、4年ゼミで1週間に1度はみんなと顔を合わせて意見交換をしたり、アドバイスを求めたりしてみましょう。自分の問題意識が一番重要ですが、たくさんの人の視点を取り入れることは行き詰まり打開の突破口にもなるし、いずれ卒論の説得力にもなってくるのです!




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト文章作成法に関するテキストを設定する可能性があります。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

※本ゼミではCCSを連絡手段として用います。授業期間中および定期試験期間中は3日に1度、長期休暇中は1週間に1度程度はCCSを確認するようにしてください。返信が必要なものにはすぐに返信してください。音信不通は厳禁です。

※就活による欠席にも特別措置はとりません。就活も含めて欠席は5回以内とします。それを越えた場合は例外なく「失格」とします。