名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限スポーツ実技6(ダンス)秋A瀬戸 13廣 美里SH3307

【授業情報】

表示する



講義概要

 この科目は教員免許取得のためのスポーツ実技である。
 創作ダンスやリズムダンスにかかわる基本的技術とイメージやリズムから創造できる自由な動きをまとめる楽しさを習得する。また、自らの技能習得のみならず、他者への伝授方法や創作過程への導入方法(授業展開方法)などを身につける。



【学習到達目標】

 自らが積極的にダンスに取り組み、イメージやリズムの世界に没入し、他者と共感・交流しあう楽しさを味わうとともに、師範を積極的に示す態度と能力を身につける。



履修上の注意

実技の授業にふさわしい服装で参加すること。



【事前準備学習】

ダンスにはいろいろな種類があります。あらかじめ下調べをしてみましょう。
恥ずかしがらずに積極的に表現する姿勢を身につけてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

意欲・態度・技能習得状況・思考判断力(レポートや創作過程での状況)などを総合的に評価する



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション ダンスの特性とその指導法
2小学校・中学校・高等学校の「学習指導要領」でのダンスの取り扱いについて
3リズムからからだを動かす表現方法
4イメージからからだを動かす表現方法
5即興ダンスつくり(リズムから、イメージから)
6動きの師範と伝授方法
7体育授業における導入方法1(簡単な動きからダンスへ)
8体育授業における導入方法2(ウォーミングアップダンスつくり)
9作品つくりについての指導法1(動きの組み合わせ)
10作品つくりについての指導法2(集団としての動きの作り方)
11作品つくりについての指導法3(空間の使い方、ステージの位置取り、作品の構成のしかた等)
12作品つくり1(題材選び、動きつくり、作品の構成方法)
13作品つくり2(動きの構成、群および空間の構成、作品のまとまり等)
14まとめ1 作品発表会
15まとめ2 優秀作品・模範作品等鑑賞会
16定期試験期間