【講義概要】
「プロジェクト」では受講生自らが興味関心のあるトピックを選び、情報収集を行い、英語での発表やレポートの作成を行うことを通して、総合的かつ実践的な英語力を身につけることを目標とする。
他の英語教科で学習した英語の知識・スキルを用い、英語の4技能(スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング)を統合したプロジェクト活動に取り組むことで、問題発見及び解決能力を身につける。
学期末には自分の課題についてのプレゼンテーションを行うとともにエッセイをまとめて提出する。「調査→発表」のプロセスを通じて、社会において必要とされる問題解決能力および英語ディスカッション・発表スキルを身につける。
※COC地域志向科目
【学習到達目標】
-自分の身近なことから興味のあるトピックを選び、計画を立てるプロセスを理解する。
-図書館、インターネットなどを利用し調査する方法を学ぶ。
-様々なトピックについてディスカッションを行うためのスキルを身につける。
-調査した内容についてパワーポイントなどを使い、聴衆にわかりやすく発表する方法を学ぶ。
-調査・発表した内容をレポートにまとめる方法について学ぶ。
【履修上の注意】
・テキストと辞書を必ず持参すること。
・グループワークでは、他のメンバーと協力して課題に取り組んでくむこと。
・宿題は必ず締め切りを厳守すること。
・ハンドアウトは、ファイルにまとめて管理すること。
・欠席4回以上は自動的に失格とします。
【事前準備学習】
前回の授業で学習した内容を復習し、宿題を完成させておいてください。予習の段階から声に出して英文を読むとよいでしょう。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『ニッポンの不思議 Surprising Japan!』 Alice Gordenker, John Rucynski 松柏社 2013 毎回必ず持参すること。教科書から課題が出ます。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
-授業参加 10%
-宿題 10%
-小テスト 30%
-レポート 20%
-プレゼンテーション 10%
-試験 20%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | イントロダクション | |
2 | エッセイを読む | |
3 | 情報を分析する | |
4 | 英文の要約 | |
5 | 興味あるトピックを選ぶ | |
6 | 情報収集の方法 | |
7 | 効果的な視覚資料 | |
8 | プレゼンテーションについて | |
9 | プレゼンテーションの際に気を付けたいこと | |
10 | プレゼンテーションの評価と視点 | |
11 | ディスカッションについて | |
12 | プレゼンテーション | |
13 | プレゼンテーション | |
14 | プレゼンテーション | |
15 | 復習・ディスカッション | |
16 | 定期試験期間 | |