回数 | テーマ | テーマURL |
1 | グローバル・ビジネス・コミュニケーションとは何か? | |
2 | 基礎編①日本人と欧米人の「仕事」に対する考え方の違い | |
3 | 基礎編②日本人と欧米人の「ビジネスの仕方」の違い | |
4 | 基礎編③言語コニュニケーション(自己紹介) | |
5 | 基礎編④言語コミュニケーション(褒め方、苦情の言い方) | |
6 | 基礎編⑤言語コミュニケーション(謝り方、誘い方、断り方) | |
7 | 基礎編⑥非言語コミュニケーション(表情、アイコンタクト、時間感覚) | |
8 | 基礎編まとめ | |
9 | 実践編①”LEANについて学ぶ日本研修”の提案 | |
10 | 実践編②”日本研修”についての先方の準備状況の問い合わせ | |
11 | 実践編③準備作業の遅れの原因と対策案の問い合わせ | |
12 | 実践編④遅れの原因追究の不備&対策案の問題点の連絡 | |
13 | 実践編⑤”日本研修”取り止めによる費用補償の連絡 | |
14 | 実践編⑥双方の主張の違いの明確化と今後の進め方提案 | |
15 | 後半まとめ | |
16 | 試験 | |