【講義概要】
本授業では、グローバル社会に通用する人材の育成を主眼に置き、国際共通語としての英語を用いたコミュニケーション能力の育成を目的とする。授業はコミュニカティブアプローチをベースに進め、単なる読解活動に終始せず、4技能(聴く・話す・読む・書く)を意識したいろいろな活動を行うことで、社会的な場における実践的な英語運用能力を育成する。「英語演習5」の学習で経験した社会的な視野をさらに拡張して、多文化社会における共通語としての英語についての認識をさらに深め、日本に住む者としての国際的英語運用能力を高めることを目標とする。
【学習到達目標】
・異文化理解や多文化共生、地球的課題や国際協力などに関する英文を聞き、または読み、その内容を概ね理解できる。
・与えられたテーマについて、自分の意見を英語で簡潔に口頭または文章で述べることができる。
・与えられたテーマについて、英語を用いて他者と意見交換できる。
【履修上の注意】
ペアワーク等の言語活動に積極的に取り組むこと。
毎週必ず辞書を持参すること。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 毎週ハンドアウトを配布します。 |
参考書 | 特にありません。 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
a) 授業への参加: 10%
b) 授業内活動および課題: 50%
c) 定期試験: 40%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション | |
2 | Cell Phones | |
3 | Online Social Networking | |
4 | Indian IT Workers in Japan | |
5 | The Global Economy | |
6 | Fair Trade | |
7 | From Test Tube to Table | |
8 | Food Miles | |
9 | Population Facts & Trends | |
10 | Getting Richer, Getting Poorer | |
11 | United Nations Millennium Development Goals | |
12 | Global Warming | |
13 | The Water Crisis | |
14 | The Green Belt Movement | |
15 | The New JICA | |
16 | 定期試験期間 | |