名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限現代企業論秋A名古屋 22杉浦 礼子CS2322

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、現代における企業経営の意義や役割について学ぶ。
社会人になるにあたってだけではなく、就職活動をスタートさせるまでに知っておくべき基本的な概念や用語を解説する。現代企業の経営事例を研究したり、企業をとりまく経営課題を取り上げ探求したりするなど、これからの企業経営のありかたについて理論と実践から学修する。



【学習到達目標】

・現代企業に関する基本的な概念や用語を理解できている。
・現代企業を取り巻く課題を把握し、解決しようとする意欲が芽生える。
・現代企業について主体的に考えるようになる。



履修上の注意

【受講姿勢について】
・ 出席が 11 回以上確認できた受講生のみ受験資格を与える。
・ 自筆のノートを作成すること。
・ 他の受講生の妨げになる行為であると判断した場合は、都度、成績評価点より減点する。
【授業の進め方について】
・ 講義の都度、理解度合いを確認するための振り返り小テストを実施する。



【事前準備学習】

日頃より、経済や企業活動に関する事柄に興味を持ち、調べ学習をすること。また、前講義の復習をおこない、振り返り小テストに備えること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

筆記試験 70%、授業への取り組み姿勢 30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション、企業とは何か
2企業形態について
3企業と労働市場
4企業と商品・サービス市場
5競争と独占
6所有と経営
7経営の仕組み
8コーポレート・ガバナンス
9中小企業とは
10起業について
11国際経営
12企業の社会的責任
13現代企業を取り巻く課題
14これからの企業経営
15企業と地域経済
16定期試験確認