名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限ビジネスマナー2秋A名古屋 22杉浦 礼子

【授業情報】

表示する



講義概要

ビジネスマナー1に続き、職場や取引先、地域など経済社会の各分野からも求められる好感度・信頼感を高めるビジネスマナーの基本を学ぶ。
ビジネスマナー2では、主に社外で必要となるテーブルマナーや、いざというときに知っておくべき冠婚葬祭の知識について学ぶ。テーブルマナーは、学外に出向き、食事をしながら実践的に学ぶ講義が含まれている。
近年、企業から求められることが増えている「ビジネス文書」の技能について、文書の種類やフォーム、送付の注意点、ファイリングの仕方など、ビジネス文書に関連する事柄について学ぶ。



【学習到達目標】

・社会人として求められる基本的なビジネスマナーを修得している。
・ビジネス文書や冠婚葬祭の知識を修得し、自ら知識を使いこなすことができる。
・テーブルマナーの知識を修得し、スムーズに実践することができる。



履修上の注意

第4,9,14回のテーブルマナー実践は、学外において行う。各回、受講にかかる費用(食事代、交通費等)は、自己負担。会場や金額は、第1回のオリエンテーション時に詳細を伝える。



【事前準備学習】

事前学習として、必ず、次回の「講義・テーマ」に関する内容を、自分なりに調べること。
事後学習として、講義で学んだことを自分なりに復習をその日にすること。
日頃から、効率的な時間の使い方を意識して行動する。
受講後は、講義で修得した技能を実社会で実践することを希望する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書講義の都度、プリント配布。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

筆記試験 50%、提出レポート 20%、授業への取り組み姿勢 30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2この講義の今後の予定と主な狙い
3食事のマナーと酒席のマナー
4テーブルマナー実践 ①洋食
5ビジネス文書のマナー ①ビジネス文書作成ポイント
6ビジネス文書のマナー ②ビジネス文書の作成
7冠婚葬祭のマナー ①「冠」「婚」
8冠婚葬祭のマナー ②「葬」「祭」
9テーブルマナー実践 ②中華
10ビジネス文書のマナー ③文書の発送・管理
11伝わる文書作成
12クレーム発生のメカニズムと対応
13チームマネジメント
14テーブルマナー実践 ③和食
15まとめ
16定期試験期間