名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限ビジネスマナー1春A名古屋 22杉浦 礼子

【授業情報】

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講義概要

職場や取引先、地域から求められる好感度・信頼感を高めるビジネスマナーの基本を学ぶ。
名刺交換や電話応対、茶湯接待などは道具を使って反復練習を行い、スムーズに職場で実践することができることを目標とする。
入社後だけではなく、就職活動やインターンシップに取り組む際など、経済社会の各分野において求められる知識・技能であるため、積極的な受講を薦める。



【学習到達目標】

・社会人意識を理解している。
・良好な人間関係を築き信頼されるコミュニケーション・スキルを修得している。
・臨機応変な電話応対、来客応対をすることができる。



履修上の注意

経営実践特講を履修し、インターンシップに参加予定の学生は積極的に履修を薦める。



【事前準備学習】

事前学習として、必ず、次回の「講義・テーマ」に関する内容を、自分なりに調べること。
事後学習として、講義で学んだことを自分なりに復習をその日にすること。
日頃から、効率的な時間の使い方を意識して行動する。
受講後は、講義で修得した技能を実社会で実践することを希望する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書講義の都度、プリント配布。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

筆記試験 50%、提出レポート 20%、授業への取り組み姿勢 30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション マナーとは
2自己紹介の方法と自己紹介の実践
3信頼感を印象づける第一印象の演出
4社会人意識と社内でのビジネスマナー
5報告・連絡・相談の基本
6好感度を高めるコミュニケーション
7来客対応のマナー ①お迎えからお見送りまで
8来客対応のマナー ②名刺、上座・下座の知識
9電話・ファックスのマナー
10電話応対のマナー
11来客応対・電話応対の実践 ①シナリオ作成
12来客応対・電話応対の実践 ②ロールプレイング
13メールのマナー
14企業訪問時のマナー
15まとめ
16定期試験期間