【講義概要】
職場や取引先、地域から求められる好感度・信頼感を高めるビジネスマナーの基本を学ぶ。
名刺交換や電話応対、茶湯接待などは道具を使って反復練習を行い、スムーズに職場で実践することができることを目標とする。
入社後だけではなく、就職活動やインターンシップに取り組む際など、経済社会の各分野において求められる知識・技能であるため、積極的な受講を薦める。
【学習到達目標】
・社会人意識を理解している。
・良好な人間関係を築き信頼されるコミュニケーション・スキルを修得している。
・臨機応変な電話応対、来客応対をすることができる。
【履修上の注意】
経営実践特講を履修し、インターンシップに参加予定の学生は積極的に履修を薦める。
【事前準備学習】
事前学習として、必ず、次回の「講義・テーマ」に関する内容を、自分なりに調べること。
事後学習として、講義で学んだことを自分なりに復習をその日にすること。
日頃から、効率的な時間の使い方を意識して行動する。
受講後は、講義で修得した技能を実社会で実践することを希望する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 講義の都度、プリント配布。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
筆記試験 50%、提出レポート 20%、授業への取り組み姿勢 30%
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション マナーとは | |
2 | 自己紹介の方法と自己紹介の実践 | |
3 | 信頼感を印象づける第一印象の演出 | |
4 | 社会人意識と社内でのビジネスマナー | |
5 | 報告・連絡・相談の基本 | |
6 | 好感度を高めるコミュニケーション | |
7 | 来客対応のマナー ①お迎えからお見送りまで | |
8 | 来客対応のマナー ②名刺、上座・下座の知識 | |
9 | 電話・ファックスのマナー | |
10 | 電話応対のマナー | |
11 | 来客応対・電話応対の実践 ①シナリオ作成 | |
12 | 来客応対・電話応対の実践 ②ロールプレイング | |
13 | メールのマナー | |
14 | 企業訪問時のマナー | |
15 | まとめ | |
16 | 定期試験期間 | |