名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限経営実践特講2秋A名古屋 22髙木 直人CS2339

【授業情報】

表示する



講義概要

この科目は、2年生でインターンシップに参加することを目的とした科目である。
すなわち、企業・団体等での就業体験に参加することを念頭に置いた科目である。
具体的には、3年生から本格的に学生がインターンシップに参加するために必要な知識とマナーを学べる。
学生が、インターンシップをより有意義なものにできるように、講義内容も組んいる。



【学習到達目標】

本講義では、「知識・理解」「思考力」「コミュニケーション」「態度・志向性」を伸ばすことを考えている。
 「知識・理解」として、多様な商学・経営学の諸問題を科学的に理解し説明できるための基礎力、 商学・企業経営に関する実践的問題解決力。
 「思考力」として、 商学・企業経営に関する問題や課題を発見する能力、 商学・企業経営に関する問題や課題を科学的に分析・検討し、解決する能力。
 「コミュニケーション」として、自分の考えを論理的に表現する能力、多様な人々と協力して問題を解決する能力。
 「態度・志向性」として、 自律的に学ぶ続ける学修態度、社会への貢献を常に考えて行動する態度。



履修上の注意

この講義は、「建学の精神」を大切にする。そこで、以下のような心構えがある学生に受講していただきたい。

①建学の精神に沿う豊かな人間性と誠実さをもち、社会の役に立つことを実行しようとする高い志がある
②現実の経済および企業経営の実践に対する探究心が旺盛で、国際的視野に富み、進んで真理を探究する意欲がある
③問題解決能力を身につけさせる本学部教育方針のもとで、学習に必要な基礎的知識・論理的思考力・コミュニケーション能力を鍛える
④この講義で修得した専門的知識および実践的問題解決能力を、国際社会および地域社会の将来に役立てようという強い意志を持っている




【事前準備学習】

【事前学習】
 各自で、講義のテーマごとに、各自の考えを整理しまとめたノートを持参し講義に参加する。
 特に、インターンシップに参加するために、必要なビジネスマナー、社会人ルールや職業意識等についての考えを各自でまとめておくこと。

【事後学】
 講義の振り返りを行い、新たな気づき・学びを整理し、次の課題・目標を見つける。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書講義中に指示する
参考書講義中に指示する
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

「平常点(25%)」「受講態度(25%)」「課題(25%)」「レポート(25%)」を総合して、評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション この講義を受講する心構え
2この講義の今後の予定と主な狙い
3インターンシップに参加した在学生の話
4インターンシップに参加した卒業生の話
5職場での1日体験(工場見学)
6インターンシップ先企業の具体的な仕事の内容、企業内容、課題などを事前に研究
7言葉遣い、礼儀・礼節、身だしなみなど社会人としてのマナー
8自ら率先して仕事をするためのホウレンソウ(報告・連絡・相談)などを考える
9インターンシップで自分の目標を持ち、目標達成に向けてチャレンジする意義とは
10インターンシップ終了後に、反省をする意識の重要性
11企業実習への参加 1日目(実習参加期間:2017年12月から2018年3月20日)
12企業実習への参加 2日目(実習参加期間:2017年12月から2018年3月20日)
13企業実習への参加 3日目(実習参加期間:2017年12月から2018年3月20日)
14企業実習への参加 4日目(実習参加期間:2017年12月から2018年3月20日)
15企業実習への参加 5日目(実習参加期間:2017年12月から2018年3月20日)
16報告会(3月下旬)